プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます!
法人税の確定申告(白色)の別表5(2)の書き方について確認させてください。
今まで赤字で、市県民税の均等割しか払っていませんでした。そのため中間納付もなければ、法人税充当金、未払法人税といったものは計上してきませんでした。
このため、その金額を何気なしに、別表5(2)の「期首現在未納金額」の2の欄に記載していました。
そこで、ふと考えてみたのですが、経理上法人税については未払法人税などとしてないので、期首現在に記載しなくてもいいのでは?と考えたのですが、これは間違いでしょうか?今までどおり、未納税額の欄にその会計年度に支払った県民税を記載すればいいのでしょうか?
市県民税は損金不参入のはずなので、今までどおりの経理処理でよいと思うのですが、なにせ、系統立てて別表記載方法がよくわかっていないので、よくわかりません。(苦笑)
説明が足りないかもしれませんが、何卒アドバイスのほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今までの処理で間違いありませんよ。


未払法人税を計上するか、否かに関わらず、申告により確定した未納税額は別表5(2)に
記入すべきですし、翌期の別表5(2)の「期首現在未納金額」にももちろん記入して下さい。

確かに、法人市県民税は損金不算入ですが、それは納付した時に別表4で加算等の処理を
すべきものですし、別表5(2)は租税公課の明細ですので、経理処理に関わらず、
未納税額のところは記入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。何気に記入していた所だったので、よく理解することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!