アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平安時代前後に
中国から日本に伝わった物を教えていただきたいです。
食べ物でも文化でも衣服でもなんでもかまいません。

私が知っているのは
唐菓子や有職文様ぐらいで
調べてもなかなか見つかりません。
もし知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。
もしおすすめの文献などもあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

茶もそうです。


遣唐使や留学僧が持ち帰ったのが最初らしいのですが、いつだれが伝えたのかわかっていません。平安時代には流行りませんでしたが、栄西が喫茶養生記を書くなど茶の普及に務め、後に茶道へつながり日本文化の根幹となります。たとえば、数奇屋建築、懐石料理、書画、陶芸等各種工芸、礼儀作法、侘寂の美意識など。

http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …
    • good
    • 1

胡瓜は西域から中国を経て、平安時代に日本に伝わったと聞いてます。

    • good
    • 0

教科書的には「密教」でしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E6%95%99
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!