プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、医療器械を輸出する貿易事務の派遣として働いています。
経験が少ないので日々、新しい仕事に四苦八苦している毎日です。

そんな中、派遣先の社員さんが、
「クリーン オン ボード(clean on boardでしょうか?)
 っていうのは綺麗な船に乗せましたって意味だよ。
 機械のせるのに、キムチ(なぜかキムチでした。お好きな方ごめんなさい)
 くさかったり、汚かったりする船じゃだめでしょ?」
 と言っていました。

これは、正しい意味でしょうか?
clean BLは無故障のとの意味だそうですが、
こちらは初めて聞きました。

お分かりの方いらっしゃいましたら、
ご教示下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の主旨が完全には理解していない恐れはありますが…

Shipping Instructionは、海貨業者→船会社にわたって、船会社がB/Lを作る際の、いわば原稿になるものです。だから、一般論としては、そこに必要な情報が書いていないと、船会社もそのままB/Lを作ってしまい、L/Cの条件に合わず、銀行は買い取ってくれない、という事もあり得ます。そういう意味では、「B/Lが、L/Cが要求する通りに出来上がるよう、Shipping Instructionは、正しく書かれていなければならない」と言えます。

一方、Consigneeが「TO ORDER」と書いてあるのは、即ち、荷受人は(荷主が)指図する通りという意味です。B/Lが、WayBillと違うのは、有価証券として流通する、つまり、B/Lが転売される事で持ち主が変わりうる、という事です。
だから「CONSIGNEE欄をTO ORDERと書く」のは、B/Lの本来の役割とよくマッチしているとも言えます。逆に、CONSIGNEEが誰か明記されていると、裏書譲渡は可能ですが、かえってメンドクサイ事になります。

というわけで、Shipping Instructionのうち、CONSIGNEE欄は、わざわざB/Lの形をとっている以上、TO ORDERであるのが普通で、わざわざ書かなくても、海貨業者はわかる、っていうのが、書かれた内容から想像するに、一番あり得そうなパターンです。派遣先の会社がWAYBILLは使わず、出来上がりのB/LのConsigneeがどれも「TO ORDER」もしくは「TO ORDER OF THE SHIPPER」ならそういう事です。

尚、「アドレス変更をしたため、質問者1799から179900に変わりました」との事ですが、1799というIDは残っていますし、それでログインしないと、そもそも回答を締め切る事ができないはずです。
1799でログインされて、補足・お礼は回答者ではなく質問者として投稿し、疑問が解決したら1799で締め切って下さい。

また、今回は比較的わかりやすかったからよかったのですが、追加の質問をされる場合は、新たな質問としてされたほうがいいと思います。古い質問は注目度が減りますので…。
    • 0
この回答へのお礼

tiuhti様

早速のご回答有難うございました!

やっぱり、わざわざ書かなくても分かるって事なんですね。
出来上がりのBLは確か「TO ORDER」となっていた気がします。
次回からSIを作成する際はそのあたり、注意してみます。

アドレス変更の件も、ご指摘有難うございます(^^;)
2回目やったとき、ログインできなかったんですが、
今やったら出来ましたので、
このまま締め切りと致します。

また新たに疑問がありますので、
そちらは179900として新規に質問したいと思います。

どうも、ご丁寧に有難うございました!

(アドレス変更をしたため、質問者1799から179900に変わりました)

tiuhtiさん

ご回答有難うございました!
参考URLまで有難うございます。
clean BLと同じ意味なんですね。
よく見たら、LC上にそのままの文言がありました。

ちなみに、もうひとつ疑問があるのですが、
SIを作成するさいにLCの’TO ORDER’の文言は、
そのままCONSIGNEE欄へ記載するようにとの決まりがありますよね?
ですが、実際のSIにはそういう記載をせずに乙仲へ書類を回しています。
それでもいいのは、何故なんでしょうか?
教科書通りの書類でなくてもいいという事ですか?
    • 0

clean on boardは、その英語からもわかるように、綺麗「な」、じゃなくて、綺麗「に」船に積みました、という意味です。

参考URLのQ2&A2をご覧頂けるとわかると思いますが、clean B/Lも、clean on board B/Lも同じ意味です。

参考URL:http://www.77bank.co.jp/pdf/kokusai/19qa.pdf
    • 0