プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の友達によく、How did you sleep?って聞かれますが何なんですか?
どうやって寝たの?って意味ですよね?
いやいや普通に寝たんですけど。って感じで返す言葉が分かりません。

よく寝れた?はDid u sleep well?ですもんね。
何を聞きたいのかよく分かりません。
何て返事すればいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

単なる挨拶です。

 よく寝た? と一緒です。
会話は細かいことを気にせずに丸暗記。
    • good
    • 12

How did you sleep?


 どのように寝られましたか?
 どうやって寝ましたか?

二通りにとれますが挨拶の流れであれば「どのように寝ましたか?」が一般的です。

この「どのように」の中に "Did you sleep well?" "Did you sleep badly?" "Did you sleep okay?" などの well/badly/okay が含まれています。つまり「これらの中のどのような感じに寝ましたか?」と言うニュアンスです。

したがって日本語にすると「よく寝れた?」が一番意味が近いと思います。


なので "How did you sleep last night?" へは

I slept great!
I slept well.
I slept okay.
I didn't sleep too well.
I slept badly. I kept on waking up.
I didn't sleep at all.

など就寝中の様子を返すのが一般的ですね。

そしてもちろん英語では相手の様子を尋ね返すのが礼儀ですので

How about you?
How about yourself?
How did you sleep?

など返します。
    • good
    • 4

外国人です



朝に会う人と毎日何時でも話している友達によく聞きます。普通なあいさつだと思います。

普通な返事はたくさんあります。
- Good / Pretty good
- Well / Quite well
- Fine

How did you sleep? の本当の意味は、あなたの気分を分かりたいです。普通だったら、前の返事を使います。

ちょっと眠いか気分が悪い場合には、短い説明してもいいです。
- Not very good. I only slept 4 hours.
- I kept waking up.
- I didn't go to bed until 1, actually.
そうするとたぶん相手が理由を聞くかもしれません。

気分がずいぶん良かったら、もっと快活な返事をします。
- Great!
- Fine, thanks! How about you?
    • good
    • 4

>How ってどうやって ですよね?


そうですけど、それだけじゃないですよね
それを言ってしまったら
How are you
はどうやって訳しますか?

>よく寝れた?はDid you sleep well? じゃないですか。
そういう言い方もあります
その言い方しかない、その言い方しかダメというわけではないです
それは日本語でも同じことです
    • good
    • 0

How did you sleep? は、もちろん、”どんなふうにして寝たのか”?という意味にも


使われることが無いわけではないでしょうが、おはよう、とかの挨拶に続いている場合
は例外なく、=Did you have a good sleep? とか、Did you sleep well? の意味です。
したがって、I slept well. とか I had enough / a good sleep.とかで軽く返せば良いで
しょう。
    • good
    • 0

how は手段方法を訊くだけのものではありません。

漠然と状況を訊くこともあります。 How are you ? なんかが典型例です。
    • good
    • 0

How did you sleep?でも「よく寝れた?」って意味なの。


Howは手段だけじゃなくて、状態や程度、理由とかいろいろな意味があるの。
How are you?だって手段を聞いてるわけじゃないでしょ?
彼女の今の具合はどう?って聞くのだって、How is she now?って聞くよ。
    • good
    • 0

外国人の方です。

確かにHow did you sleepを直訳したらどうやって寝たのという紛らわしい意味になっちゃいますが、実はよく寝れたという意味なんです。もちろんDid you sleep wellもその意味なんですけど How did you sleep というのはあなたの睡眠はどうだったのを聞かれています。まあとにかくI slept well, thank you. と返事すれば問題ないでしょう。
    • good
    • 1

How did you sleep?


でよく寝れた?ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

How ってどうやって ですよね?
だからどうやって寝たの?ってことですよね。よく寝れた?はDid you sleep well? じゃないですか。

お礼日時:2018/06/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています