プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

My Blueberry Nights とはどんな意味ですか?

映画のタイトルなのですが、意味が分かりません。(T_T)

A 回答 (3件)

懐かしいですね。



この題名は映画の中の台詞から来ています。ブルーベリーパイはたいていのお店で売られてるけど、アップルパイのように毎日品切れになるほどの人気はない事に絡めています。こういう意味の言葉があるわけではありません。
https://www.imdb.com/title/tt0765120/quotes/qt03 …

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』はウォン・カーウァイ監督作なので、広東語などで何か意味があるのかもしれませんけどね。ちなみに中国語題は『藍莓之夜』です。

なお、ストーリーは監督自身のものですが、脚本はローレンス・ブロックが監督と一緒に書いています。ローレンス・ブロックの小説が映画化されることはよくあっても、脚本を書いたのはこれのみだと思いますし、自分の小説でもない作品を担当するとは驚きです。
    • good
    • 1

何かの題名になってる blueberry は失恋をほのめかすことが多いです。

それは何十年も前アメリカで黒人歌手のファッツドミノが歌って大ヒットした失恋ソング Blueberry Hill の影響だと思います。アメリカでは年配の人でなくても沢山の人が知っている懐メロの名曲です。

ご質問の映画の内容も基本、失恋映画ですから納得いきます。なおSNSではフルーツの絵文字をよく使いますが次のサイトによれば blueberryの絵文字の意味は single (独身)としています。

https://www.bustle.com/p/what-does-blueberry-mea …
    • good
    • 5

恋人の心変わりで失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、元恋人の家の向かいにあるカフェに出入りするようになる。

毎晩、ブルーベリーパイを用意してくれるオーナー、ジェレミー(ジュード・ロウ)と話すことで、徐々に慰められていくエリザベス。しかし、どうしても終わった恋を引きずってしまう彼女は旅に出る決心をする。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/327838/story/

失恋の悲しみを慰めたもの、そして再出発の力を与えてくれたものの象徴でしょう。甘酸っぱいけれども忘れられない味ストロベリージャム。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!