プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から静岡県駿河区に住むことになりそうです。
なので色々教えてください。

先月、静岡に初めて行きました。
時間がなく静岡駅から駿河区までバスで往復20分移動しただけです。

・駿河区周辺の治安
・住みやすさ
・交通の便(車ありません)
・気候
・遊ぶところ(男性ではないです)

など、そのほか何でも教えていただければ幸いです。

ずっと愛知に住んでいて暮らしているところは名古屋駅から電車で15分ほどのところです。
町の様子は静岡駅周辺と少し似ている感じがします。

隣の県なのにほとんど何も知らないので
詳しく教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

旧静岡市は山と海に囲まれているので、結構狭い地域なんですよね。


でもそのぶん買い物などもあまり移動せずに済み、暮らしやすいと思います。

・駿河区周辺の治安
悪くないと思います。ただし、高松-大谷周辺は田んぼが多く、夜間は車でないと少し怖いです。大谷街道は交通事故には注意が必要です。大谷は学生が多く、夜は結構うるさいかもしれません。

・住みやすさ
適度にコンビニもスーパーもあり、住みやすいです。
駅から南に徒歩15分くらいのところに区役所があり、隣がアピタ(ショッピングモール)です。また、駅から南東に徒歩15分くらいの所にイトーヨーカドーと郵便局、ツインメッセ(イベントホール)があります。その他スーパーもちづき、マムなどのスーパーマーケットが安くて便利です。
何かあったらお世話になりたい大きな病院としては小鹿にある済生会総合病院?です。

・交通の便(車ありません)
JRは静岡駅・東静岡駅の近いほうの駅を利用されると思います。また、静岡鉄道という私鉄がJRと平行に走っていますがあまり乗らないかもしれませんね。地下鉄はもちろんありません。バス(静岡鉄道)の本数は結構あると思うので、それほど困らないかと思います。ただ、住むのであれば自転車・原付はあったほうが絶対便利です。

・気候
静岡は滅多に雪が降りません。ただ、冬はあったかいのかといえばそうではないです。寒いです。夏は暑いです。冷暖房は必要だと思います。

・遊ぶところ
東静岡駅の近くにあるグランシップでは、よく講演会やコンサートがあります。展示会などもしていますね。また上記のツインメッセでもよく土日にイベントをしています。楽しめてお得ですよ。
そのほか、久能街道では冬から春にかけて石垣イチゴが有名ですね。久能山東照宮にも足を伸ばしましょう。ロープウエーで日本平山頂まで上り、お弁当もいいですね。また、登呂遺跡&芹沢圭介美術館もおすすめです。登呂遺跡横にある「登呂もちの家」で、おいしい安倍川もちとお茶でもどうぞ。
清水区まで足を伸ばせば三保の松原、東海大学海洋博物館、清水港のエスパルスドリームプラザも楽しいです。葵区は、街中は映画館、イルミネーションは青葉通りなどありますが、あまり記憶に残るような遊べる場所は少ないですね。

・静岡の方言
「じゃん」「らー」のほか、静岡県中部地方では「やってご」「みてご」。
静岡県西部では「にー」を使います。静岡県東部の「こば」は隅の意味。
「そうだら」は若い人はあまり使わなくなったかも。昔の人は「そうずら」これは今はほとんど聞かない。
静岡県民は温和な人が多いかもしれません。

・おいしい食べ物
静岡で有名になったのは「静岡おでん」ですが、これは葵区の青葉通り近くの横丁に行けば沢山お店があります。駅から北に歩いて10分くらいです。
おいしいラーメンの店も結構あります。書店にはラーメンの本が沢山出ていますのでお読みください。
お菓子でおいしいのは、前述の「安倍川もち」は静岡銘菓ですし、また東部寄りですが「田子の月もなか」のもち入りはとにかく美味いです。
また、静岡は水が良いので日本酒が美味しいようですよ(お酒が好きな人は)。

愛知県の人ならば同じ東海地方なので、住みやすいと感じるかもしれません。
    • good
    • 1

・駿河区周辺の治安


それなりに気をつけて生活すれば問題ないレベルと思います。

・住みやすさ
住めば都といいますが、自転車や車がないと不便を感じると思います。

・交通の便(車ありません)
JRの私鉄も東西に走っているので、南北の移動はバスしかありません。
http://www.shizutetsu.co.jp/index.html

・気候
暖かいといわれるけど、冬は暖房がないとつらいです。
名古屋で雪でもこちらでは雪にはなりません。でも数年に一回は軽く降る程度です。
夏は夏でけっこう暑いです。

・遊ぶところ(男性ではないです)
女性が何して遊ぶのかわかりませんが、駅周辺に行けば映画館などいろいろあるし、
駿河区にもネットカフェなら何件かあります。遊園地などはないです。
http://www.dream-plaza.co.jp/(清水の映画館など)
http://www.c-square-shizuoka.jp/(駿河区のショッピングセンター)
この通りにドンキやユニクロなどもあります。

百貨店関係は、
駅北に伊勢丹、丸井、松坂屋があり、数年前に109やパルコがオープンしました。

正直名古屋駅周辺と比べるとすべてがっかりするかもしれません。
でも数万人が住んでる街ですので、慣れれば住めないことはないです。

進学か就職で静岡デビューと思いますが、自転車か原付は欲しいと思います。
いいところもあるので、楽しめるかどうかはあなた次第ってところでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!