プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療初診時の費用について質問です。
来週早々不妊治療を受けに婦人科へ受診しようと思います。
不妊治療目的の外来は自費診療になると思うのですが、だいたいいくらくらいお金を持って行けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>不妊治療目的の外来は自費診療になると思うのですが、

よほど特殊な血液検査や人工授精等をいきなりやるのでなければ、全て保険適用ですよ。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございます。初診は保険適応なんですね。内診などしても病気が見つからない限りは自費だと思っていました。ちょっと安心しました。

初診でどの程度まで検査するかだと思います。

内診の費用も、保険適用で数百円から数千円まで病院によって差があるようですので、病院に問合せるのが確実です。
生理中か生理後か、初診のタイミングも一緒に聞いてみられた方がいいと思います。
これも先生によって違います。
    • 0

普通なら、大抵数千円で済みますが、私が通った不妊専門病院は有名病院だったので「初診カウンセリング代 3万円」でした。

(これも病院によって、その前に通った不妊専門病院も有名病院だったにもかかわらず、こちらはカウンセリング代はとられませんでした)

予約の時に特にカウンセリング料等言われてなければ大丈夫だと思いますが、本当に病院によって違うので、多少多めに持っていくか、電話で問い合わせると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の返事ありがとうございました。
早速今日?で問い合わせてみました。
行こうと思う病院は初保険診療とのことでした。
ありがとうございました。