プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療の費用は誰が出すべきか

2人目不妊です
夫は不妊治療してまで2人目はいらない、1人で十分だと言っています
でも私は絶対に2人目が欲しくて説得に説得を重ね不妊治療に協力してもらっています
費用は2人の貯金から出しています
私が欲しいだけなのに2人のお金から出すことに文句を言わないでいてくれることには感謝しています
でも貯金が尽きてしまいました
夫は独身の頃の貯金は0
どころか借金もいまだにあります
私は貯金があるので私の貯金から出すしかないのですが私が出した分の費用は今後どうしていこうか悩みます
私の希望でやっていることだから足りない分くらいは私の貯金から出すべきか
でも2人の子どもだし実際に生まれてこれば夫も嬉しいわけでやっぱり2人のお金から出せばいいのか
(一旦私が出すけど返してもらう)

夫婦に温度差があって不妊治療してる方はそのへんどうしていますか?
どうすべきだと思いますか?

A 回答 (8件)

私は体外受精で全額私持ちです。


不妊治療の温度差は治療始まったらまた差は開いちゃうので、どっちがお金を出すとかで悩んでるなら、やめた方がいいと思います。
うちも旦那がお金出さない分、治療に対しては無責任さがあったのですが、これってどうなの?と思って何回も気持ちぶつけて、今では通院の日は必ず休ませてます。私にとっては今更って感じで、あなたのパパはあなたが産まれる前は、全然協力もしてくれなかったのよーって子供に伝えてしまいそうですが、、、私が手術してる時に酒飲んでたり、退院の日に二日酔いだったり、無責任もいいところだったので。
不妊治療が保険適用になったので、採卵でも移植でも各手術で保険金降りるし、先進医療も使えるし、今のところ少しプラスくらいです。自己負担が減る、高額医療も使って、昨年は10万余裕で超えたので、手続きで税金戻りもあります。すごいマイナスってわけでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い期間結果出てないってことですよね?

お礼日時:2023/05/15 13:41

夫「不妊治療してまで2人目はいらない、1人で十分だ」


妻が夫の意思に反して自分の希望を強要しているのですよね。
そうであれば、その費用を夫に負担しろというのは、ムシがいいと思いませんか?
確かに、夫婦生活は同居共財が原則。婚姻中の家計は夫婦折半という原則もありますが、一方の意思のみで強行する事柄については単独で処理すべきという考えにも理があります。
何より、自分が一方的に望むことを金目の問題として捉えるのは違和感を禁じ得ません。
現実に貯金が夫に無いことを知っていて結婚し、夫が2人目は望まないことも良く判っているのですから、費用の問題云々では無いのでは?
あなたの2人目の子が欲しいという望みを夫の意思に反して追求するということを客観的に考えてみてください。
あと、生まれた後の養育費の問題。
2人目の子にかかる費用に窮すれば、それもまた家庭不和の原因になり得ます。
そのことも考えてみてください。
    • good
    • 0

「夫は不妊治療してまで2人目はいらない」と仰っているなら、


費用は質問者様が全額負担すべきでしょう。
「でも2人の子どもだし実際に生まれてこれば夫も嬉しいわけで」は
質問者様の価値観ですよね?
だから「一旦私が出すけど返してもらう」は筋違いな話ですよ。

どうすべきか?
他の方も書いてますけど、
夫は貯金ゼロ、さらに借金あり
質問者様の貯金が億単位であるなら話は別ですが
とりあえずお子さんひとりと夫婦がこれから生きていく上で
どれ位お金がかかるか、計算したことありますか?

さらに不妊治療にお金を使って
妊娠したとして
出産前から質問者様は働けなくなりますし
もし受精卵の着床状況がよくなければすぐ入院・安静などになりかねない
(その場合は夫が第1子をひとりで育てないといけない)
出産したらしばらくは自己の身体の回復と育児で働けなくなりますから
その間を夫の働きと自分の貯金で繋がないといけない

明らかに詰んでると思いますが、
それでもどうしてもと思うなら、後悔しないように
不妊治療を(自己負担で)続ければいいと思います。
    • good
    • 1

自分の貯金が尽きても2人目欲しいの?


さらにお金かかるのそこからですよ。

現実的に考えると、
子供2人育てる生活費、旦那さん個人の借金
それプラスあなたにお金返すとかできないですよ。
    • good
    • 0

借金がある上に貯金がゼロになるまでやらせて


今後お金が必要になっていくのに
まだ不妊治療してどうすんの?
で自分の貯金を使うのは嫌だから
ダンナに後から返してもらう?
話がおかしくないか?
少し余裕が出来てからとか
考えてからにしないと
行き詰まった時大変だよ
    • good
    • 1

あなたがどうしても2人目ほしいと言ってるんだから、あなたが出せばいいと思いますが。

    • good
    • 1

お父さんお母さんにも、ご相談しませんか?


お孫さんだし。あなた達2人で頑張っているんだし。困っているなら、相談してほしいと思いますよ。
家族ですから。
赤ちゃんにたくさん笑顔を見せてあげてください(o^^o)
    • good
    • 0

そこはもう夫婦で話し合って答えを出すしかないです。


どうすべき、というのはないですよ。
お二人が納得していればそれで構わないわけです。

ただ、個人的な感覚で言えば、あなたの貯金から「借りる」のであれば、
それはたまたま貸主があなたというだけで、実態は借金であり家計的には純粋な負債です。
不妊治療をすること、その費用に家族としての貯金を充てることについては旦那さんも同意したのでしょうけれど、借金してまで続けるかどうかは同意していないわけですよね。(同意してるのならあなたも悩まないでしょうし)

であれば、そこは結構大事なポイントです。

今回は恐らく最終的にあなたが自腹で払うと宣言すれば前に進むでしょうけれど、あなたも自分の貯金を使い果たしたい訳ではないですよね?
どこで線引するかはちゃんと考えておいたほうが良いですし、
定期的に夫婦の間の意思確認もしておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!