プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
当方28才社会人6年目のものです

転職先での仕事について悩んでいます。
昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。

退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で
いつまで頑張っても技術が付かない事でした。
同業他社でのステップアップは難しい業界だったので
思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。

給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。
新しい職場は中途採用の方も多く活躍していますが
そのほとんどは30代中頃以上で専門スキルも十分にもった方達です。
社風は仕事は見て学べ、自分で探せといった社風なので
自分の試行錯誤して仕事を進めていましたがスキル不足から
何度かミスをしてしまい、周りに迷惑を掛けてしまいました。
そのせいで人間関係もギクシャクしています。


正直、業界未経験からのスタートだったので最初から不安でした。
それでもその事は会社も分かっている事だし、
ルーティンワークや出来る事から仕事を勉強していくつもりでした。
が、半年もやっているのに出来ないのはおかしい、
その分野の仕事が出来るから採用されたんじゃないのかなどの厳しい指摘を受けています。


もちろん独学で勉強はしていますが要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。
最近では完全に自信を無くしてしまい、家に帰っても友人と遊んでいても仕事の事が頭を離れず、
夜も寝れなくなってしまいました。
現状を打開しようと勉強を始めても不安が募って集中出来ず
気がつけばネットで転職サイト、相談サイトを見ている様な有様です。
本当に自分が情けなくてアホだと思います。


仕事の能力不足を感じた時、どうやって乗り越えましたか?
自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復しましたか?


本当に悩んでいます。
ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復


しましたか?

これは、「しがみついてでもやってやる」という意気込みで
食らいついていくしかないですよ。そして少しずつでも
認められるようにしてみましょう。相談相手も必要ですね。
直属の上司の方にでも今自分はこれをこの様に考えていますが
どうでしょうか?等と自分の考え方等を理解してもらいましょう。
あいつは何を考えているんだなどと思われて、完全孤立したら
いけません。上司があなたの努力・やる気を認めてくれれば、
アドバイスなり仲間の援助なりの助け船も出してくれるでしょう。

会社を辞めるのは簡単です、ですが、何かつまずいたときに
その都度数年、数か月で辞める「癖」をつけると今後のご自分の
為によくありません。中途半端な職歴にもなってしまいます。
「我慢が出来ない人」というレッテルをも貼られてしまいます。

もうちょっとそのお仕事を頑張ってみましょう。
「あらゆる可能な限りの手を使って頑張った、だけどどうしても
その仕事が身に付かなかった」ときに転職を考えてもいいはずです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

直属の上司は自分が定年までに問題が起きなければ良いという考えのようです。
相談してものらりくらりとかわされてしまって・・。
幸いにも更に上の上司や同僚の何人かは気に掛けてくれている様なので
彼らに認めてもらえる様に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:17

建築系の技術職です。


どういう業種か分かりませんが、技術は盗めという会社なら
試行錯誤は駄目です。
以下、見当外れだったら申し訳ない。

盗んで学ぶのは、あまり体系化して考える事が出来ません。
同じような事をやってるように見えても、この場合はこうする
という例外が山のようにあって、覚える事がとにかく多い。
周りは当然慣れた手つきでやるから、簡単そうに見えるけど
その慣れた手つきは、今まで何度も失敗と錯誤を繰り返した結果。
そのまま真似しても、手が覚えてないから出来ない。

「そのやり方じゃ失敗するから、こうしろ」と
言われた事はないですか?
一番頭に入れなきゃいけないのは、この忠告です。
これさえ守っていればどうにかなるし、周りも尻拭いをしなくて済む。
誰もこの警告をしてくれないなら、自分からやり方を確認する。
きっと注意点を教えてくれます。

技術職では、やっちゃいけない事が明確で
失敗すると金も時間も結構な損害だから、皆教えてくれると思います。
出来ると思ってやっちゃ駄目。失敗すると思ってかかる。
出来る事から勉強なんて部分的なのは駄目です。
流れをつかんで、まず手に仕事を覚えさせないと何も出来ない。
このままじゃ失敗するかも、という境界が分かるまで
知識は後からついて来ます。更新の必要はありますが

スキルったって未経験の仕事だからないんでしょ?
ある風に装っても簡単にばれるのはもうお分かりですね。
ごまかしは効きませんからね。

どうやらあなたは男性のようですね。
私は女なので、下手に出て甘えて教えを請うて来ました。
男性にはこれは難しいのかも知れないですけど・・・
私には男性並の腕力がないので、助けてもらうのは当然ありますが
その分、緻密な技術と知識では負けないよう研鑚しています。

あなたも自分なりの強みを見つけられればいいのですが
せめて失敗談の取材はたくさんして頂きたい。
そこから逆算してうまくいく方法を考える事も出来ます。
出来るようにさえなれば、人間関係も良くなりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

思い込みかもしれませんが仕事は自分で試行錯誤するのが当たり前という雰囲気があって、
仕事もあまり教えてもらえなかったので自分の殻に閉じこもって仕事をしていました。
まずは教えてもらえるように人の懐に飛び込んで行くべきだったと反省しています。

>あなたも自分なりの強みを見つけられればいいのですが
>せめて失敗談の取材はたくさんして頂きたい。
>そこから逆算してうまくいく方法を考える事も出来ます。
>出来るようにさえなれば、人間関係も良くなりますよ。

仕事を頑張って人間関係が良くなったのは前職でも経験しています。
求められているレベルは全く違いますが・・。
いつか自分の強みを持てるようにもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:41

>「要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。



努力で何とかなる場合とならない場合がある。
文章を読む限り、既に努力ではどうしようも無いことはご自信が
一番分かっていて誰かに背中を押して欲しいのでしょう。

今回の場合、転職した方が良いケースだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>努力で何とかなる場合とならない場合がある。

いままで努力で大抵の事はなんとかしてきたので
今回は本当にショックです。
もう少し頑張るつもりですが周りがそれを認めてくれなかったら
(退職奨励など受けたら)諦めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:07

このままではあなたの精神上よくないと思います。


周りは関係なく、あなた自身が出来るかできないかが
重要です。
早急に新しい職を捜してみてはいかがでしょう。
きっとあなたに合う仕事があると思います。
しかし、この転職で学んだように
背伸びしないで捜しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新卒で入った会社は身の丈にあったところを選んで後悔したので
今の会社に転職したのですが・・・。
もう少し頑張ってみて駄目だったら辞めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています