アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語でレポートを書いています。

一行の文字数が半角英数66字、行数が28行と指定されています。
ページ設定で、一行の文字数を33字で指定しましたが
英語で入力すると、一行が66字にはなりません。

どのように設定すればよいのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

簡単に1行文字数を指定してもできません。

そういう風にできていないのです。
フォントの種類やサイズはいろいろあるし、余白をいくつにするかなどで変わってしまうので、1行文字数や1ページ行数を指定するのは、意味を成しません。特に英文では等幅フォントでタイプライタで打ったような文書を作るのでなければ、普通のフォントは「i」の幅と「W」の幅とか「fi」とかの表示の仕方が違ったり、ワードラップがあったりで、文字数は意味がありません。日本語でも、句読点や空白の幅が違うとか英数字混在などで、文字数は意味がありません。また、1行文字数がきちんと決まっていて、各行の文字位置がそろっている文書より、ところどころ不揃いの文書の方が読みやすいのです。普通の印刷物はそうなっています。
Wordでは、ページの余白とフォントとフォントサイズを指定すればいいのですが。
といっても、文字数を指定されているということなので、どうしてもそれに合わせるということであれば、等幅フォントたとえばCuorier Newにしてフォントサイズを調整するか、ページ設定で1行文字数を調節するか、ルーラで余白を調節するか、インデントを調整するか、これらを組み合わせて使って、実際に66字になるようにすればいいと思います。余白が指定されていないのであれば、ルーラで余白を調節するのがいいと思う。やってみればわかるように等幅フォントでは読みやすい文書にはなりません。
実用上は1行文字数が66字にそろっていなくても、それに近ければいいのではないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございました。
いろいろ組み合わせて、なんとか指定のものに合わせたいと思います。
詳細に説明していただき、非常にわかりやすかったです。
ご親切な対応、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 09:15

#1です。


[ページ設定]ダイアログボックスの
[文字数と行数]欄で、
○原稿用紙の設定にする(X)
のオプションボタンをクリックして、オンにしてみて下さい。

#3さんがご指摘のように、
英文の場合、行の末尾に収まりきらない単語は、
その単語を丸ごと次の行に送ってしまう設定になっています。
このWordwrap(ワードラップ)の解除をして下さい。

この方法が一番簡単で、手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、ありがとうございました。
非常に参考になり、助かりました。
ご親切な対応ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 09:18

#4です。


添付図が違っていたようですね。
これです。
「wordで、半角の一行の文字数をそろえる」の回答画像5
    • good
    • 0

#3です。


1つ落としました。
66字に設定するとき、ワードラップを解除しないとできません。
段落―体裁―英単語の途中で改行する
にチェックを入れます。
66字に設定できたらワードラップは有効にした方がいいでしょう。
「wordで、半角の一行の文字数をそろえる」の回答画像4
    • good
    • 0

Wordのバージョンが分かりませんが、どれも同様の設定のようですから、


段落の設定の「体裁」タブにある、文字幅と間隔の項目のチェックを無しにして、[オプション]の文字間隔の調整を、「間隔を詰めない」にしてみてはどうでしょうか。
 
文字を入力済みの場合は、すべてを選択した状態で行ってください。
[Ctrl]+Aで、すべて選択ができます。
そのまま右クリック→段落で、前述の設定を行ってみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございました。
ご意見、参考にさせていただきます。
ご親切に対応していただき、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 09:20

フォントをMSゴシックに変更して下さい。



(MSPゴシックではありません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!