プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

年末年始の旅行にエス・ティー・ワールド大阪 でダイビングのツアーを申し込みました。
目的はマレーシア・シパダン島でのダイビングです。料金は1人20万弱で、3名1室で申し込みました。
http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=1 …

シパダン島は人数制限があるため、リストで順番待ちになるから、潜れない場合があると説明を受けました。到着後、ホテルのスタッフに私たちは何番目くらいの順番かと確認すると、「お客様は旅行会社で始めから「シパダン無し」でブッキングされているのでシパダンへの手配ができません」と言われました。ブッキングリストを見せてもらうと、ブッキングリストの詳細にNO SPD(シパダン無し)と印字されていました。

宿泊時期はダイビングのオフシーズンだったので、期間中2回もシパダンに潜られる人もいました。ホテルのスタッフもNO SPDでブッキングがなければ、手配したのだがこちらではどうしようもないと言われました。

同じ時期に、同じくエス・ティー・ワールドを利用している方たちと同じ日程でしたが、彼らは2名1室なのに、新館に宿泊されシパダンへのダイビングも行かれていました。私たちは3名1室なのに通常あまり使用されない小さな旧館に宿泊させられ、NO SPDのブッキングでした。

エス・ティー・ワールドに問い合わせたところ、そのようなことはない、それなりに努力した、と回答がありました。

質問に対して正面から回答をいただけないことに対してと、ホームページで謳っている内容とブッキング内容の差異についてとても不満に思っています。

企画旅行の旅行会社は旅程管理義務があると聞きました。
今回の件は、ホームページにはシパダン行きのチャンスがあると謳っているにもかかわらず、始めから手配されないカテゴリーでブッキングされていいます。これって始めから当りクジなしのクジを引かせているようなもので、詐欺ではないでしょうか?

- 入場する観光地又は観光施設(レストランを含む)その他の旅行の目的地の変更
- 宿泊機関の客室の種類、設備、景観その他の客室の条件の変更

に該当しないでしょうか。
エス・ティー・ワールドに旅程保証もしくは変更補償金を請求が可能であるか知りたいです。

ブッキングリストに NO SPDと記載のある予約書はホテルに確認して写真を撮っています。

もう一つ、コタキナバルでの宿泊条件に
「宿泊条件 シャングリラ(空港)と同等クラス」
とあり、空港近くのシャングリラリゾートと思っていましたが
http://www.shangri-la.com/jp/property/kotakinaba …
実際には、町中近くのシャングリラ、という中華系のビジネスホテルでした。空港近くのそれに特に空港の近くではなかったです。
Hotel Shangri-La コタキナバル
http://www.malaysia-hotels.net/htlshangrilakk/lo …

いろいろと不満が募り、どこかに相談したいと思っています。
どこに相談すれば一番良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一番目の「シパダン無し」の件は、詐欺ではなく、旅行会社側か現地受け側の手配ミスの可能性はないでしょうか。


旅行業界に詳しいわけでないので詳細は分かりませんが、旅行会社も人の子で、手違いをすることはありえます。
他社ですが手配上の旅行会社側のミスは2回ほど経験していますし、他の人の経験談もしばしばあります。

シャングリラの件は・・・・
何なんでしょうね。それは誤解を招く表記だと思います。
(もし自分がそういう目に遭遇したら、前の件はともかく、
こちらに関しては笑ってしまいそうです)

パンフレットと観光内容が若干違ったことは、他社で経験あります。
帰国後のアンケートに書いたところ、お詫びの手紙と粗品をいただきました。
自分の場合はそれで構わない程度の内容だったので、それだけでしたが。。。

相談先は、JATAでしょうか??
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_index.htm

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!