プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動直後からcpu使用率が100%になり、いつまでたっても下がりません。
症状は2週間前から急に発症し、心当たりがありません。
ネットで調べたら、自動更新を無効にし、2種類の更新プログラムをダウンロードすれば改善すると書いてあったので実行したのですが、自動更新を無効にしてもcpu使用率は変わらず100%のままで、2種類の更新プログラムをダウンロードしても直りません。どうすればcpu使用率が下がるのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

No,5です。



どうやら更新のようですね。
ただし「svchost.exe」の場合、ウイルスの可能性もまだ拭えた訳ではありません。

svchost.exeは複数存在するはずですから、何のサービスかはこちらで確認することが出来ます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

ただの更新であればしばらくPCを放置していれば解消されるかもしれません。

が、svchost.exeのユーザー名がPCのログオンユーザー名の場合は話が別です。
この場合はウイルスの可能性が高いのですぐにPCの電源を切って、LANケーブルを外しPC電源を入れてウイルスチェックをして下さい。

http://www.geocities.jp/dkstr_hamar/yamada_repor …

まぁ、通常の使い方をしていれば、このようなウイルスには滅多に掛からないので心配は無いと思いますが一応こう言うのも有ると言うことで・・・

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
今日、pcを起動してみたらcpu使用率が下がってました。
結局、原因はよくわからなかったのですが無事解決しました。
色々とアドバイスをしてくださってありがとうございました。

補足日時:2010/01/23 23:36
    • good
    • 1

>プロセスの使用率を調べたら、svchost.exeが98前後でした。



svchost.exeについてはこんな過去ログがあります。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2928848.html
    • good
    • 0

タスクマネージャーを起動し、何に使われているのか調べる必要があると思います。


場合によってはウイルスの可能性もあります。

また、その使用率の高い物が更新による物か否かは、LANケーブルを外して起動すれば解ると思います
(ケーブルを外して起動しても100%使っていれば更新では無いと思います)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません、情報不足でした。
プロセスの使用率を調べたら、svchost.exeが98前後でした。
ケーブルを外して再起動したところ、cpu使用率が2%前後に下がっていましたが、
その後、ケーブルをつけて再起動したら、cpu使用率が100%に戻ってしまいました。
更新を無効にしているのにcpu使用率はなぜ下がらないのでしょうか?

補足日時:2010/01/18 18:16
    • good
    • 0

ちゃんと要因又は原因をつきとめました???????



まずタスクマネージャーを起動しCPUの列でソートしてください。
タスクマネージャーは、タスクバーで右クリックで、選択できます。

何のプロセスが上位をしめていますか???

表示で列を追加して、それは何のユーザーで起動しているプロセスですか?

まずそこからですね。
    • good
    • 0

どのプロセスが使用率が高いのか情報は無いのですか?

    • good
    • 0

少なくてもどのプロセスが食っているのかくらい調べましょう。


タスクバーを右クリックすれば、タスクマネージャがあるので起動して、プロセスのタブからCPU占有の大きいものを特定してください。
あとはそのプログラムを見ると”なんちゃら.exe”の形式なので、それを検索すればヒントが出てくると思いますよ。

PCのシステム管理者はユーザー自身です、がんばれ!
    • good
    • 0

WinXPであればシステムの復元機能が使えると思いますがどうでしょう?


異常の無かった時点にまで戻れませんか?

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!