プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みを利用して自転車で九州1週を計画しているのです。
日程に限りがあるので、自転車を持ってフェリーで九州に渡り
1週したらまたフェリーで帰ろうと思っています。
三重県にすんでいるので、大阪(付近)発のフェリーを探しています。
できるだけ安いフェリーをご存知の方いましたら情報おねがいします。
そのたアドバイス等もあればヨロシクお願いいたします。
大学1年生です。

A 回答 (3件)

私の知る限り大阪から九州へは


泉大津~新門司(阪九フェリー)
大阪南港~新門司(名門大洋フェリー)
大阪南港~別府、大阪南港~大分、大阪南港~志布志(フェリーさんふらわあ)
大阪南港~宮崎(宮崎フェリー)
があります。各フェリー会社とも学割が使えたと思います。
また、各フェリー会社の系列旅行会社がツアーをやっていて、格安の商品を販売しています。

阪九フェリーの例です
http://www.han9f.co.jp/plan/pdf/0911economy.pdf
6泊7日までならこれが最強?
http://www.han9f.co.jp/plan/pdf/0910kanmonsyuyu. …
    • good
    • 0

あと、フェリーさんふらわあ


http://www.ferry-sunflower.co.jp/index.php?s=1
があります。
    • good
    • 0

阪九フェリーの神戸-新門司か


名門大洋フェリーの大阪-新門司じゃないかと思います。
ただ、自転車持ち込みの場合の料金については
それぞれ確認する必要があると思います。

どちらにしても夕方出港、翌朝到着です。


つい先日Google mapの地形表示で
「うわぁ、俺の地元、ほんと山ばっかじゃん」
と思ったばかりで、まぁ大阪などとの比較も見ています。

九州は、基本、山だと思ってください。Google Mapの地形は見ておきましょう。
もっとも実際の道路できつい坂でもGoogleMap程度ではわからないことがほとんど。

高校時代、クイズ番組予選を目指して先輩と三人で博多まで走ったことがあります。
予定よりも遅くなり、最後の十数kmを電車で行くはめになりました。
帰りは力尽きて、軽トラで出迎えられる始末。

西海岸側は、長崎-天草-鹿児島と抜けるフェリールートと
陸路で長崎-佐賀-熊本市-鹿児島と陸路ルートがあります。

前者はフェリーの最終便が18時くらいなので、天草を昼間に通過して
鹿児島に入るのは、ちょっと強行軍になるかもしれません。

長崎市から幕府軍が攻めあぐねた富岡城址付近に渡るフェリーはちょっと割高。
かといって島原から鬼池に渡るフェリーは島原観光を考えると微妙。
アンド、長崎市から島原までの道も、ひたすら登って降って(30kmほど歩いたことあります)

諫早から島原へ入り熊本市へフェリーで渡るほうが楽なルートかもしれません。
天草びいきだと、熊本市から天草五橋で島へ入り、西海岸を下り牛深から鹿児島へ…
というのをお勧めしますが、日程的にきつい気がします。

二週間くらいでは回りきれないと思います。

怪我や体調不良までを考慮すると福岡から左回りだと
計画変更してショートカットして帰るというルートが考えにくいですね。
あるいは帰りは宮崎や大分から大阪に渡ることも考慮すべきかもしれません。

逆に右回りだと、長崎佐賀をあきらめて福岡に向かう手がある半面。
福岡まで行かなければフェリーが無い。大分宮崎に行くにも山越えです。

福岡長崎熊本の一部はGoogle Street Viewも使えますし
外したくないポイントなどを入力して
自動ルート検索と距離確認を使うといいと思います。
ワインディングが多く、思いのほか走行距離も長くなるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!