プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 皆さんは、一番好きなテレビ局はどこでしょうか?
キー局で挙げて頂くのもいいですし、
地方局で挙げて頂いても構いません。^^

自分は、特にTBSが好きです!
品のいい情報・バラエティー番組が多く、
好きなアナウンサーの方もTBSの方が多いです。

ランキング形式で挙げて頂いても、嬉しいです!

A 回答 (9件)

皆さんとは視点が違うけれど、仕事の上でお付合いしていて、一番感じがいいのはやはりNHK総合テレビ、取材の申し込みも紳士的だし、取材の際のマナーもとても良い。


報道内容に足りない部分というのはあっても、まず間違った報道はしないし、興味本位のバカっぽい報道もしない。ちょっとおカタくて面白くはないけれど、やはりNHKはNHKなんだと・・・。

その点、民放はほとんどが落第。なんとか取材に応じて欲しいと申し込みに来るなら、そんな穴の開いたジーンズ姿なんかでブラッと来るなよ、お前等だけがエラい人間じゃないんだ、それなりにちゃんとした恰好で来いと上司が怒鳴りつけるなんていつものこと。
で、放映された内容なんて、世の中のバカ共にもウケることで視聴率を稼ごうとでもいうのか、ニュースでさえ、どれもみんなオーバーでエキサイティングで興味本位の面白報道にしてしまう。こんな連中が、テレビは社会の正義の味方です・・・って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
僕自身ジャーナリストを目指していまして、
将来、報道に関わる仕事をしたいと思っています。

報道を扱うなら、せめて身なりはしっかりしていただきたいですね…。
そんな現状があるんですか…。
TPOに合わせた服装でお越しいただきたいですね。^^
取材「申し込み」で、お願いしているわけですし…。

メディアは正義にも悪にもなりうる物だと思っていますが、

「報道」だけは「正義」であって欲しいですね。

お礼日時:2010/01/23 02:15

アニメ好きの女装子(じょそ・こ)の補足(レスポンス)の回答文章ですよ♪



最近、めっきり書き込まれなく成ったので自(みずか)ら連番で回答文章を寄せて看ました。

さて、アナウンサーさんですが、私(わたくし)の個人的な考えに成りますが、
フリーランスの方(かた)の方(ほう)が好感が持てるのですが……………。

ランキング形式ですか…………。

1.テレビ朝日(EX)
※ 東京地区初の民間教育テレビ局。
  一般テレビ局の放送局への変更後、
  田中真紀子さんの父親の田中角栄氏の政治決着に、より
  朝日新聞社の系列へ変更を余儀なくされ、現在の形に。

2.テレビ東京(TX)
※ 元々は科学技術振興財団が出資した教育テレビ局。
  ここは偉い赤字を計上したため、他の東京地区のテレビ局の支援者を受けて放送局を維持し、
  日本経済新聞社の支援を得て現在のテレビ東京に。

3.テレビ神奈川(tvk)

4.テレビ埼玉(テレ玉,TVS)

5.千葉テレビ放送(チバテレ,ちばテレビ,千葉テレビ,CTC)
※ たしか独立系テレビ局の中では関東で1番目の歴史が有る古いテレビ局の、はず。

6.TBSテレビ【旧名】東京放送,KRT,KRテレビ(ラジオ東京テレビ)
※ <現在は分社化に、よりTBSラジオとは別会社>
親会社………………(正式名称は)東京放送(TBS)ホールディングス
本当は電通と三井グループなので滅多(めった)な、ことでは潰(つぶ)れません。

7.NHK(社団法人日本放送協会)
※ お判りの、ことですが国営放送では有りません! 念のため。

8.日本テレビ放送網(日テレ,日本テレビ,NTV,AX)
※ 日本初の民間テレビ局。
  社名の由来はNHKみたいに番組と電波が全国放送されて居る放送局を目指して居たらしい…………。

9.TOKYO MX(MX,MXTV,MXテレビ,東京MXテレビ)
【正式名称】東京メトロポリタンテレビジョン
※ TOKYO FM(TFM,東京FM,F東,FM東京,エフエム東京)の関連子会社。
  社長さんは同一人物です。

10.フジテレビジョン(フジテレビ,フジ,CX)
※ 社名の由来は初代社長の(テレビ局の)名前は「桜」か「富士」が善(い)い!!!!!!!!の
 「鶴の、ひとこと」が、きっかけらしい。
  その後、試験電波中の画面の読みやすさを考えて「富士テレビ」から「フジテレビ」に変更したそうな。
  会社設立当初の名前は「中央テレビ」の計画予定だったらしい……………………。

11.とちぎテレビ(とちテレ,GYT,TTV)
※ 日本国内で最も歴史の無い地上波民間テレビ局。
  経営状態は………隣県の某テレビ局(テレビ局の名前は伏せます)よりかは経営は良好なのですが、
  景気の悪い時期に開局して、開局当初から、おもいッきり不況の影響を受けて居て合理化して居ます。

12.BSイレブン(BS11,BS11デジタル,BSデジタル・イレブン,日本BS放送)
※ ビックカメラが親会社のBSデジタルテレビ局。
  民放連(日本民間放送連盟)の加入をして居ないテレビ局。

他にもテレビ局が有るのだけれど回答文章が長文だし、視て居た方にも大変悪いので、
少し頭を冷やしてから数週間・月数を経(へ)てから、書き込みをします。

閲覧して頂いた方(かた)、大変ありがとうございました。

もう1度、回答文章を書き込みしますかも知れませんが、質問者のseeing_soundsさんと閲覧した皆々様には、大目に見て下さると大変有りがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅くなって本当にすみませんでした。
一つ一つのテレビ局のあらましを知る事が出来て、
とっても面白かったです!!

僕はTBSが好きなので、TBSの事を勉強してみようかなあ・・・。(^^)

お礼日時:2011/03/01 22:08

ちびっ子の頃からアニメ好きでテレビっ子なので


EX(テレビ朝日)、TX(テレビ東京)、TVS(テレビ埼玉)かな。

TOKYO MX(旧名・東京MXテレビ)、tvk(テレビ神奈川)も放送されて居る
アニメ作品は粒揃いですが深夜枠は平成以降の新しい作品
日中は昭和時代の子供向けの古い作品を流すけれど
TOKYO MXは同じ作品をくりかえし流すので少し飽きました。

NHKもBSを含めてアニメとかアニメ・声優関連の特別番組を流しますが
放送時間が視たい時刻で無い場合が多くて困ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
アニメが好きなんですね!
好きなテレビ番組を選ぶ点が人によって異なるのが為になります。

お礼日時:2010/01/23 04:22

絶対テレ東!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!^^
テレビ東京ですか!^^

人それぞれにテレビ東京の好きな面はあると思いますが、
僕は、日本経済系の番組は好きですね。^^

あと、和風総本家も好きです。^^

お礼日時:2010/01/23 04:19

TBSかな・・


「チューボーですよ」と「情熱大陸」が好きでよく観ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
TBS!
同じですね。^^

お礼日時:2010/01/23 04:18

大阪・毎日放送です。


好きなテレビ番組は、「ちちんぷいぷい」と「せやねん!」で
出演者が気に入っていることとレポーターがタレントだけでなく
男性・女性アナウンサーやフリーアナウンサーも起用しているので
関西らしい情報番組で見ておりますが
他局の「ミヤネ屋」が好きではありません。
大阪制作なのに東京向きであるしメインキャスターは、
元他局のアナウンサーで調子乗りすぎだ!
大阪発の番組でわざわざ東京から来阪する芸能人・著名人が
数多く出演する番組も気に入りません。
もっと関西で活躍する人たちを育ててほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
なんと!
「ミヤネ屋」は、東京向きなんですか!

東海地方に住んでいる僕には、
ものすごく大阪系の番組に見えます。(笑)

地元の人からすると、
あれは「東京」を向いた番組なんですね。^^;

僕は、前は、「宮根さん」って
何者なんだろうと、大阪での知名度を知らないことと、
関西系の番組が逆に僕は苦手なところもあり、
あまり見ていなかったのですが、
TBSの「ぴったんこ カン★カン」を観て、
芯が真面目なことを知り、
人っていろいろ悩んでいるのだなあと、
いい機会となりました。

お礼日時:2010/01/23 02:04

NHKです。


CMがないので。全体的に落ち着いていて穏やかに視聴できるので。

特に教育TVは育児中の私にはとても役立ちます。
よく見るのは子供向け番組のほかにニュース・スポーツ中継・大河ドラマ・クラシックなどです。
スポーツ中継は民放のようにギャーギャー騒いだり特定の選手やチームを贔屓したりしませんし。
クラシックは家事しながら見るというか聴いてます。

もちろん民放のドラマやバラエティも見ますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 NHK層の人って、結構多いんですね!
僕も、最近NHK総合の良さがわかるようになってきました!
あと、NHKのアナウンサーさんって
安定感ありますよね!
 2009年12月31日の午後7時のニュース、
NHK紅白歌合戦の途中でのニュースを担当された、
白髪が混じったお洒落なアナウンサーの方が出ると、
安定感といいますか、信頼感があって、
ほっとします。
あと、もう一人の男の方も
ニュースでよく拝見しますが、
安定感があって好きです。
個人的に、人も良さそうな感じがします。

僕も、NHK教育、好きです!
「ぜんまいざむらい」と、
「おじゃる丸」が特に好きですね~。

お礼日時:2010/01/23 01:52

私は、フジテレビでしょうか。


肩肘を張らず、気さくな感じが好きです。
ダークホースでは、テレ東でしょうか。
一応、テレ東も(地方局でなく)キー局ですが、何でもありってのが、東スポみたいな感じで笑えます。
私の場合、テレビから有用な情報を得ようとは、それほど思っていないので。
(NHKはわかりませんが、ニュースでも嘘や誤解を招く表現は当たり前に行われていますからね)

とは言いながら、今「はなまる(TBS)」のマツコ・デラックスさんの話で笑っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
フジテレビはドラマが強いですよね!^^
 僕も、TBSの「はなまる・マーケット」、
大好きです。

お礼日時:2010/01/23 01:46

NHK教育とNHK-BS1


NHK教育はクラシック音楽と美術の番組がある。
NHK-BS1は海外のドキュメンタリ番組がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
教養はNHKがトップですよね!
視聴率を気にしないので、
大民衆に合わせ視聴率に媚びることなく、
独自の路線が築けるように感じます。

僕も、NHKの自然特集、観てみたいなあ。

お礼日時:2010/01/23 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!