アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、創業資金の面談に行ってきます。

その際、預金通帳の提出があるのは、知っているのですが、
「取引上よく使用されているもの、公共料金や借入金などのお支払に使用されているものなどをお願いします。」とかかれているのですが、

事業用に使おうと思っている通帳ではだめなのでしょうか?
(自己資金が振り込んである通帳)
自己資金は証明できる証書があり、それを見せようと思っています。

取引上、よく使用しているものは、2つあって、1つはちょっと見せられないないようになってます。。。

自己資金が証明出来ればいいんですよね?

A 回答 (1件)

はじめまして、昨年3月に創業資金の融資を受けたものです。

取引をよくされてる通帳を見たいのは、現在のあなたの生活状況を知りたいのだと思います。
私は公共料金や家賃などの引落しがある通帳を3行分持って行きました。
見せれないものは見せなくて構わないとおもいます。

コツコツ貯めた自己資金なのか借りてきたのかを金融機関は知りたいようです。
コツコツ貯めてもない人間が創業なんてできない!というのが向こうの言い分のようです。
自己資金の証明はどのようにするのでしょうか?

私の場合は、自己資金0で約600万円の融資に成功しました。
やり方しだいで簡単に借りれると思いますが、それなりの準備と確実な計画性を見せないといけないと思います。

私の場合は、100%成功するという資料を作成し納得してもらったので融資可能でした。
もちろん見せかけの自己資金は作りました。(←チェックはかなり厳しかった)

経験者の私からのアドバイスとしてはしっかりとした準備と事業計画があれば楽勝です!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

100%成功する計画書なんてすごいですね。

私は、本などで調べて自力で作りました。
完璧かどうかはわかりません。。。

とりあえず、がんばってきます。