プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学反応速度論についての問題

ある物質の分解反応で、30%が分解するのに150秒かかった。この物質の60%が分解するのに要する時間はいくらか。一次反応として求めよ。

私は、反応物質ABがnあったとして


AB → A + B
n   0   0

70n 30n 30n

という風に図式化して考え、


Ln(AB-30n)=lnAB-Kt/2.303

の式から反応速度定数Kを求めて

Ln(AB-60n)=lnAB-Kt/2.303

からtを導き、t=150sと出ました。

しかし解答は?385s、?525s でした。

どなたか解説していただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

反応物質がnしかないのに、70n、30nとかいうのもおかしな話ですが…


それを除けばやっていることは別に問題ないように思います。

[AB i]→AB初濃度、100とする

ln[70]=ln[100]-k*150
ln[70/100]=-150k
k=-150*ln0.7

これをln[40]=ln[100]-kt
に放り込めばいいのではないですか?
これで計算したら、ちゃんと385になりましたけど…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!