アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後の会陰切開の傷跡についてなのですが、ある程度の時間が経過するときれいに消えるものなのでしょうか?それとも多少の傷跡は残ってしまうものなのでしょうか?どなたかご存じのかたいらっしゃれば教えていただけますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

出産後10数年経ってますが、よ~~く見ると「これかな?」程度の痕が残ってます。

でも出産直後は、それはそれは痛くて、トイレに行くのも椅子に座るのも一苦労でした。
看護師さんに聞いてみると「小さな切開で済んだし、キレイに縫ってあったから大丈夫!うちの先生上手いから心配いりませんよ~。」
とのことで、こんなに痛いのにホントに上手なの?なんて思ってたんですが…。

それが抜糸すると、翌日には痛みもすっかり引きました。
しばらくすると痕もほとんど目立たず、よ~~く見ないと(見ても)わかりませんし、何の不便もありません。

当時の医師によると、「会陰切開が間に合わないほど急にお産が進んだり、よっぽど裂けてしまったりしなければ、痕はほとんど残りません。例え裂けてしまっても、医師の腕があれば心配はありませんよ」
とのことでした。

おじいちゃん医師でしたが、体調管理には厳しかった以外は、腕は確かで優しく看護師からも患者からも絶大な人気のある病院でした。
おかげ様で痕もキレイですし、何の支障もなく過ごしてます。
でもやっぱり産後は少々弱ってますし、痛みがあまりに酷い時は正直に診てもらうのが一番。
体質にもよりますが、膿んでしまう方もあるようです。
腕のある医師なら大丈夫ですよ。
    • 0

そもそもシワだらけ、ヒダだらけの部分なので(笑)、私は今、「どこが傷跡なのか」シゲシゲ見ても分からないくらいです。

そもそもシゲシゲ見るモノではありませんが。
ただNo.1の方が仰るように、普通の傷跡と同じで、縫った部分がしこりのように盛り上がってしまうことは稀にあると聞きました。
経過を見るのが大事だと思います。

でも参考までに、私はケロイド体質(キズが盛り上がって痕になる体質)ですが、気になるような痕は幸い残りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しょうがないことなんだと思いますがふと疑問に思ってしまいましたので・・

切開しなかった元の状態には戻りませんが略気にならない状態にはなりますが、違和感があると思ったら直ぐにお医者さんに相談してください。

固まって時間が経つと修復が難しくなるそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
まだ術後それほど経過してないのでまだよくわかりませんが、違和感があるようならすぐにでも相談してみます。