アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを立ち上げるとデスクトップが初期化されて、マイドキュメントのファイルがなくなっているのですが、再起動すると元に戻るということがあります。

以前vistaでこのようなことがあり、これを機に(ウイルスを疑い)、パソコンを初期化してwindows7をインストールしました。しかし、windows7でも同様のことが起こり、困っています。

vista,windows7どちらでもウイルススキャンではウイルスは検出されませんでした。
また、ユーザーアカウントもひとつだけです。

インストールし直しても治らないということは、ウイルスではなくほかに原因があるのではと思っています。

再起動すればすべて元通りになっているので、まだ大きな問題はないのですが、先を考えると不安なので、どなたか原因をご存じの方教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>パソコンを初期化してwindows7をインストールしました

古いHDDにインストールされたのですね
HDDからの読み込みエラーがおきているかも
一度エラーチェックと修復をかけてみてください
すでにされていたらスルーしてください
    • 0

> マイドキュメントのファイルがなくなっているのですが、

は、デスクトップ上の「ユーザーのファイル」のショートカット・アイコンのことと想像するのですが、そうであるなら、「デスクトップアイコンの設定」を確認してみることをお薦めします。

デスクトップ上で右クリックし、「個人設定(R)」を選択すると左側のペインに「デスクトップアイコンの設定」ありますから、それをクリックします。これで開いたウィンドウの中に「デスクトップアイコン」のチェックボタンがありますから、「ユーザーのファイル」にチェックが入っているか確認してください。

チェックの状態(変更)は「適用(A)」をクリックすれば、すぐに反映されます。この状態で再起動し、アイコンが表示されれば問題なしですが、そうでない場合は私の手に負えませんので、識者の登場を待つしかありません。
    • 0