アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っていた高校では、体育大会の開会式と閉会式に必ず、国旗を掲揚しそちらの方を向いて、大声で国歌を歌わされました。国歌を歌う声の大きさも各チームの得点にするとか言って、予行練習でも何度も何度もやらされました。冗談じゃないです。右翼団体じゃないんだ。公立の高校の体育大会なんだぞ、と。私は国歌・君が代が嫌いなわけではありませんが、体育大会で歌うのは大反対です。まぁ、入学式と卒業式に歌えば十分でしょう。

体育大会でまで国歌を歌わせた学校の判断を正しいと思いますか?そして、あなたなら体育大会で国歌を歌わされることをどう思いますか?

私はもちろん、学校の判断は間違っていると思いますし、体育大会での国歌斉唱なんかしたくないです。

A 回答 (5件)

体育大会で国歌を斉唱することについては、何ら問題ないと思います。

質問の前提として
「国歌は悪い歌である。だからなるべく歌わない方がいい」
という断定があるように思えます。

ですから、質問としては「国歌の善悪について」という問いになっていますね。

国歌の善悪については、主観的になりますので、
質問というよりアンケートで意見を募った方が適切でしょう。

あなた自身が「国歌は悪である」と思われるなら、
国歌を変えられるように、政治活動などをなさるとよいのではないでしょうか。

声の大小を得点化することについては賛否両論あると思いますが、
体育大会なのですから、元気がいいに越したことはないだろ、
という考えは、ある意味では非常に常識的なのではないでしょうか。

この点に関しても「こんなひどい歌を大声で歌わせるなんて!」という
体育大会以前に、国歌への憤りがあるようですので、
声の大小については論じてもあまり建設的ではないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私と貴殿では意見が違いますが、貴殿の意見は尊重いたします。

ただ、私は君が代が悪い歌とは思っておりません。平和が長く続くことを祈った反戦的で、むしろ良い歌だと思います。国歌を否定するつもりもないです。ただ、なぜ体育大会で間で歌うの?ってことなんです。

ここは、貴方の不平不満をぶちまける場所ではありません。

通っていた公立高校に不平不満があるなら、管轄の教育委員会に直接言って下さい。

また「どう思うか?」などの「疑問・質問がある訳ではない、アンケート募集投稿」は「アンケートカテゴリ」に投稿して下さい。

>私はもちろん、学校の判断は間違っていると思いますし、体育大会での国歌斉唱なんかしたくないです。

質問者さんは「他の人がどう思っているか?」を聞きたいのですよね?

「質問者さん自身の判断」や「質問者さん自身の思い」は、質問には無関係です。

このような「無関係な記載」は「質問するうえで無意味で不必要」ですし、下手をすると「議論を引き起こす」ので、余計な事は書かないようにお願いします。

当サイトでは「結果的に議論になってしまった質問と回答」や「議論目的の質問と回答」は禁止されていて、削除対象になっています。

で、以下、回答。

>体育大会でまで国歌を歌わせた学校の判断を正しいと思いますか?

ぶっちゃけ「そんなんどっちでも良い」です。

そういう事をするような高校に行きたくないなら、そういう事をしない高校を受験すれば良いだけ。

「そういう事をするような高校だとは思わなかった」のなら、受験前に調査不足だった自分が悪い。自業自得。

そういう事をするような高校にしか受からなかったとしたら、希望通りの高校に行ける学力が足りなかった自分が悪い。自業自得。

小学校や中学校は「校区」があって通う学校がある程度絞られてしまうが、高校は自己に選択権がある。自己に選択権がある限り「どんな高校に通うかは、自己責任」だろう。

通った高校に不満があったとしたら「それはすべて自己責任」である筈。不平不満など、言うのがおかしい。

>そして、あなたなら体育大会で国歌を歌わされることをどう思いますか?

ぶっちゃけ「どうでもよい」です。

嫌ならサボるか、自主休日にするか、歌わないで誰かとダベってれば良い。

高校生なんだから「ある程度は自己で判断して行動し、行動した結果について、自分で責任を追う」のが当たり前。
    • 0
この回答へのお礼

御回答・御忠告、ありがとうございました

自分も高校のとき体育祭で応援合戦の声の大きさとか一体化とかで点数が付けられてました、得点にするってのは一種のリップサービス。

実際にそれで点数を付けるなら正確な音量を測る機器が必要でしょうからきっと生徒の士気を煽るためのものでしょう。
体育大会で国歌を歌うことに問題はないでしょう、特にイデオロギー的なものとは思いません(一部左翼教師や父兄がなんか言ってきそうだけど)
あなたが個人的な主義で歌いたくないなら口パクはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました

これが義務教育である小学校・中学校であれば、議論の余地はあるでしょう。

高校でという話であれば嫌ならやめれば良いだけの話です。高校を選ぶ権利があるのに、そういった学校を選んでしまったことが間違いだったと言われればそれまでかと。

ちなみに国歌斉唱については、どっちが良い悪いというのはないかと思います。
愛国と国粋は線引きが難しいと思いますし、国歌を大声で歌わせることはメリットもデメリットもいくらでも思いつきます。

ただもし自分なら予行練習一回目で、そんなことさせられたらサボると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに、高校を選んだのは自分です。でも、公立高校ですよ。学校には、その辺はもうちょっと慎重に取り扱ってほしかったですね。

・体育大会で国歌を歌うこと→何ら問題ではない

そもそも、日本の学校における行事で国歌を歌うことに
何の問題があるのでしょうか? 諸外国では当然のように
行なわれていることです。問題視するならば、特定思想が
原因だと思われます。

・歌声の大きさを得点化する→問題

国歌は大声で歌えばいいというものではありません。
そもそも国歌斉唱に点数化という概念を持ち込むこと
自体が異常です。だったら学校や国の名称を紙に書く
なら、デカく書いたほうが高得点になるのか、って話
ですよね。大きさを競うのはまったく無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

学校の行事で国歌を歌うのは問題でしょう。だって、国歌を歌いたくない人もいるんです。それでも、入学式と卒業式ぐらいは、まぁ節目の儀式ですから、歌わせるのも一理あるでしょう。でも、体育大会ですよ。そんな、国歌を歌うなんて、私には「そこまでやるか?」って気がするんです。ちなみに、何が特定思想なのかは知りませんが、私は特定思想などありませんのでご安心ください。

声の大きさを競わせるのが問題と言う所は、私も完全に同意です。

ありがとうございました