アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の運転中、後ろばかり気になります。
なので、ルームミラーばかり見てしまいます。
逆に前方不注意で危ないと思っています。

右折時、左折時に巻き込みや死角に人や物が無かったか
曲がりきってから後ろを確認します。
(曲がる前、曲がってる最中はサイドミラー、目視)

また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために
後ろをみます。
(後ろの車が来ないと不安)です。

このままでは、前方不注意になります。
気をつけます。

みなさんはどのような時にルームミラー見ますか?
また、私と同じような人いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.3です(笑)



実は自動車の運転時において、もっとも危険なのが、

「一点を集中して見ている時」

なのです。
(一般公道に限定します、競技では後方の車両は関係無いので)

人間の視線はひとつの物に囚われると、他への注意力が
著しく衰退してしまいます。
そのため出来るだけ多くの情報を、視野から取り入れる
必要があるのです。

情報が多いほど、自分の状況の確認は正確になります。
そのためにも、ミラーは見るべきでしょう(笑)

高速道路でも同じこと。
前車の追い越しのために、後方からの車両の接近を確認したり、
車線変更のタイミングを測ったり、あるいは走行車線を
マイペースで走行中、自分のペースが周囲の流れに
合っているかどうかを、後方の車両の接近具合で確認します。
明らかに遅いペースで走行していたいのなら、他車が接近したら
車体を左に寄せるとか、右側のウインカーを点滅させて
「お先にどうぞ」の意思表示をするとか、対策を取ります。

前方だけ注意していれば良いのは、競技などのレースだけです。
レース中に後方の車両が自分より速いペースで接近してきた時、
この進路を妨げるような行為をすれば「反則」となりますし、
速い車両なら、勝手に抜いていくものです。
また、コース上で「青い旗」などが提示されますので、
(後方より車両が接近、現状を維持して先行させよ、の意味)
わざわざミラーで後方を確認する必要は無いのです。

おっと、えらく脱線してしまいました(汗)

つまり「競技より、注意が必要」な、一般道路を走っている
わけなのですから、出来るだけミラーは見た方が良いでしょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めて考えさせられますね。

お礼日時:2003/06/03 19:21

自分もルームミラーをよく確認するよう心がけています。


特に、ブレーキをかける前にさっとチェックしてますね。
車間詰められ過ぎているときに、急ブレーキにしてしまうとカマ掘られてしまいますので…。

以前、JAFメイトで見たんですが、初心者ドライバーとベテランでは一定時間内にミラー(特にルームミラー)を見る回数が数倍以上違うらしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かになれるとミラーを見る回数が増えました。

お礼日時:2003/06/03 19:25

車線変更の時、車庫入れの時、高速でブっ飛ばしてる時に覆面はいないかの確認


の時ぐらいですかね。

車庫入れはサイドミラーとルームミラーだけでおこない、窓から顔を出したりドア
をあけたりはしないですね。
覆面パトカーはすぐわかるので、高速で1○0キロぐらいで走ってて覆面はいないか
なあ、と確認する時に頻繁にルームミラーは見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覆面も嫌ですからねー

お礼日時:2003/05/30 22:49

車線変更とバックする際の後方の確認に見ます。


質問を読みますと問題なのは曲がり切ってからミラーを見ている点だと思います。
加速体勢に入るのと同時にミラーを見ているのであれば、ちょっと前方不注意でしょうね。
ミラーを見て後方確認後に前を向いて加速、これであれば別に問題ないと思います。
普通に運転中の前方・後方の確認の割合は7:3ぐらいだと思います。
面白い話ですが、高速道路を周りの車より速い速度で走る時は後方確認の割合を増やします。これはパトカーの警戒の意味もあるのですが自分より速い車が来た時に気付くのが遅れるからです。遅く走る時はみんな勝手に抜いていくのであまり後方確認の必要は無いです。

あと私の経験ではフェンダーミラー(ボンネット横にミラーがある。TAXIとかの奴)の車に久々に乗った時に流れて行く風景がいつもと違うのでずっと見とれていた事はありますね。前方不注意の誘惑って色々あるものです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば高速では増えますねー
言われる通りです。

お礼日時:2003/05/30 22:47

先の回答者さんんと同じで、普通の道を高速で走っているときのパトカーの確認w。


進路変更の時(サイドと目視もだけど)
走っているときの定期的な確認のとき
信号待ちのときの後続車の挙動の確認(ぶつかってきやしねーか!と確認するため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
信号待ちの時は見ますねー
しかし、以外と前の車が見てるの気がつきますね。

お礼日時:2003/05/30 22:43

私はミラーに何も映ってないときの方がじーっと


見てしまいますね。なんか見落としはないかな~って。

後方確認できることは良いことなので、見る時間を短くして回数を増やしていけばいいとおもいますよ。

ミラーを見るときは、走行中はいつもですね。
後ろ付いた車の車種、人数、色、ドライバーの運転のクセや心理状態も観察しています。
パトカーや覆面パトじゃないのはいつも確認してますのでその一環として観察するとおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこまで、後ろを確認するのですねー
参考にします。

お礼日時:2003/05/30 22:39

こんにちは


前に進んでいる時は しっかり前を見てください
ミラ-(ル-ムに限らず)を見るのは 例えば進路変更をする 等今までと違う挙動をするときに事前に(コレがすごく大事です)確認し 直前にもう一度確認します それで充分だと思います

>また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために 
人に当たれば少々でも車内に響いて結構な音がしますので分かります 見る必要は無いと思いますよ

私は二輪も乗りますので そのくせで サイドミラ-確認後 振り向いて確認してしまいます  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走っている時は前が重要ですね。
確かに何かに当たれば分かりますねー

お礼日時:2003/05/30 22:34

パトに張り付かれていないかチェックする時と


バックする時(車庫入れは両サイドミラーのみ見ない)
かな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も上記のような時、確認します。

お礼日時:2003/05/30 22:29

 ほとんどの場面でミラーを使った確認が必要だと思います。


 発進時・・・特に上り坂での発進時は、確認を怠るなと
教習所の教官に言われた記憶が・・。

 減速時・・・前方が込んでいるので、減速するとき後続車がそれに気がついているか、確認。

 停車時・・・後続の車が、例えばナビの操作やキョロキョロしている時は、あきらかに迷っているので、気をつけます。

 右折左折車線変更・・・・


 などなど、むしろミラーを見ないでよい場目の方が、
少ない気もします。

 大事な事は、短時間でミラーを見て判断する事ではないでしょうか?
 それでも、前方の車への注意が疎かになるようならば、
車間の確保と速度を落として進む事ではないでしょうか?

 自分の欠点に気がつき克服しようとする気持ちを
大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習所でも沢山言われた気します・・・

お礼日時:2003/05/30 22:26

あまり偉そうなことは言えないのですが、私の場合は、高速は勿論一般道路でも、できる限り、自車の状況を俯瞰的に捉えられるように努力しています。



従って、ジーッとミラーを見つめることはありません。
走行時は、サイドミラー ルームミラーともにチラッと見て自車の状況を確認する程度です。
高速で混んできた場合は、チラチラとルームミラーを見ますが、一般道路では右左折時以外は、始終ルームミラーを見なくても、状況が急変することはないように思っています。
車のスピードに応じて、やはり、これから到達する前方を一番注視して、状況把握するのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに前方も重要ですねー

お礼日時:2003/05/30 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A