プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連日、報道されている民主党・小沢一郎幹事長と検察のバトル。「石川容疑者が……………と供述していることが、関係者の話でわかった」という表現について、原口総務相が“関係者”は不適切と言ったことから、各マスコミは「小沢氏(の)関係者」などといい始めました。容疑者の供述をマスコミに対して話すことが可能な(供述内容を知り得る)小沢氏側関係者って、いったいどういう立場の人のことをいうのか、まったく想像がつきません。また、そういう立場の一般人(国家公務員として、いわゆる情報リークの罪に問われない、しかしなぜか密室で行われている取り調べの内容を知っていて、取材に応じている関係者)って、可能性として、たとえばどんな人のことですか?

A 回答 (10件)

検察官は基本的に横の情報交換はなく捜査上の内容の報告義務は上司に対してのみだそうだから

取り調べに於いてでしか得られない内容であれば
まず
命令系統の縦の系列にある検察官のうちの誰かがリークしているということになります。
そして本来であれば捜査上で知り得たことに対して守秘義務があるとすればリークは何らかの理由で故意になされているということができるでしょう。

疑惑の性質上辻褄の合う供述だけが頼りであるとも考えられ
この場合ほんとかどうかは問題ではなくこう供述したというような内容をリークすることによる検察側の心理陽動作戦であるととらえられます。
こう考えると
現時点では疑惑の域を出ない段階での強引な強制捜査であると批判されてもおかしくないと言えばおかしくない状態にあると言えなくもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。ということは、「取り調べに於いてでしか得られない内容」を関係者への取材によって聞き出した、しかし、これは「断じて検察のリークではなく、自分たち(マスコミ)の精力的な取材活動によって、あくまでも検察以外から入手できた情報である」と、白昼堂々と言い張っているNHKをはじめとしたテレビ局、大手新聞各社、週刊誌っていったい……!? 自分で自分の首を絞めているというか、かえってマスコミ不信をあおっているような気がしますが。政治不信を演出しているのはマスコミ?

逮捕後何を石川議員らが供述したのか本当のところは分からないという状況のなかで

秘書らの行動との関連性を切る内容の供述を小沢氏がしたというのは
裏を返せば違法行為があるのを把握しているので”分かるません”という言葉で関連性を断ち切る方向に出て自らの保身を図ったと見ることができます。
そう供述しておけばたとえ逮捕された連中が何を供述してようと自分の身に及ぶことはないと考えた。
しかし不確定性の疑心暗鬼の中でその心理的変化がおこるからこそ小沢氏側に違法行為はあり、しかもその報告を受けその処理の把握をしていたという心象を人に与えるのである。

たとえ立件されないということになっても黒である判断を国民はするだろう。
    • 0

石川の弁護士とか検察庁とかじゃないですか?

まぁ、逮捕されるようなやからが民主党ですから、犯罪集団をかばうつもりはないんでしょうね。
 逮捕が事実ということから、小沢が戦うとはどういうことかわかってないんでしょうね。法と戦って、違法でも逮捕されないぞといってるのと同じでしょ。
 胡散臭い。
 まぁ、昔から民主は公職選挙法で繰り上げ当選の代議士が決まらなかったり、国家公安委員長やってた愛知の民主の議員が逮捕されたり、麻薬でつかまった奴を票とりで擁立したりと、
 民主は歴史の事実で逮捕者は多い党ですよ。
 その本丸に食い込んでいるんですから、もっとリークしてほしいですね。
 疑惑たっぷり、ばれないように会計を捜査してるのもマネーロンダリング。
 結局国民にいい事言えば、みんな騙されて票入れるんでしょうね。
 そういうことを見越して、裏では税金の私物化。
 うまく隠したり、法の抜け道考えたり、忙しい人ですが、胡散臭いですね。
 鳩山のことでも、小沢の入れ知恵でしょ。あれは贈与に変えたけど、結局政治資金だったんでしょ。
 でも規正法があるから、法に触れるということで、なくなく贈与税払いますということで億単位の金で、潜り抜けたというとんでもないすり替え。結局汚いです。誠実じゃない。
 どんどんリークして今までいっぱい裏金もらってたことを暴いてほしいですね。
 本来なら、規正法に引っかかって、法律的には議員辞職しかないでしょう。
 何で税金を盗んでる犯罪者をみんなで守ってるのかわかりません。
 石川が逮捕されたという事実は犯罪者の仲間入り。
 法は法ですよ。
 おかしいですね。犯罪者をみんなで応援してるのは。民主支持者も同じ穴のむじなでしょうか?
 おかしいとしかいえませんね。
 麻薬でつかまったノリピーを応援してるファンと民主党支持者が同じですね。 民主が好きだから、犯罪犯して逮捕されても民主支持なんでしょうね。
 どんどん検察庁もリークしてもらいたいものです。
 民主支持者は、少し常識的におかしい判断をしているときづかないんでしょうか?と最近のニュースみてて思いますね。
 あまりにも胡散臭い。ばればれで、まだ言い逃れしようとしてるからほんとに悪質なんでしょうね。
 結局、逮捕された石川は、わかってて規正法に違反したわけですから、、、、その話のとおりなら、当然罪であって、犯罪です。つまり犯罪者。
 ミスとか言い逃れをしてるのが、とんでもないすり替えとしか言いようがない小沢ですね。
  まぁ、国民を騙してるということにそろそろ気づいてもいいと思いますが。
 それでもノリピーファンと同じように麻薬は罪じゃないという態度なんでしょうね。民主支持者はそれと同じですね。
 結局常識がないというのがその本性ということでしょうか。
 逮捕は逮捕。犯罪があったからつかまったんでしょう。
 昔の堀江を見てるようですね。

• 0

初期の思惑とか目的は単に小沢氏の失脚が目的であったのかも知れませんが

小沢氏が戦う意志を示したこと
また鳩山総理がそれを同志として支持したことから事態が変わってきたのかも知れない。
現状ではそういう状態になっていると考えられます。
    • 0

今国会の鳩山総理の答弁もそうであるけれども

正直に心情を話すときの言葉には心に響くものがあるものだと感じます。
    • 0

小沢氏の質を推し量るため

事情聴取前の事前処理
供述の辻褄が噛み合うかどうかが量られる
クガタチ効果

嘘かどうかわからない情報を流すことによって疑心暗鬼になるかどうかの
心理操作

小沢氏がどう出るかという。。。
小沢氏の質の査定のための。。。
    • 0

こんにちは。

供述内容が外部に漏れるのは間違いなく東京地検がマスコミに情報を流しているからです。

それもウソの情報も織り交ぜ子飼いのマスコミを上手に使い、民主党のイメージ

ダウンを図っているんです。

参考URL:http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLの記事も読ませていただきました。こういうことが続くと、報道そのものが信じられなくなって、新聞の購読者が減る、テレビを見ない、という傾向に、ますます拍車がかかるような気がします。

たとえば逮捕された後で大久保氏がこう供述しているというような

昨日のようなニュースが流れればそれは捜査においてでしか知りえないことであり
検察官がリークしているということになるでしょう。
    • 0

検察と小沢氏との対立とみると

この場合小沢氏側関係者のリークという言い方は適切ではないと思いますね。
どういう関係の人間であれ検察側の関係者と表現されることになる。
    • 0

アメリカにたてつきアジア重視を打ち出した非親米経世会系政治家だけが検察に狙われています。

(田中派)田中角栄 (経世会)竹下登 金丸信 中村喜四郎 鈴木宗男 橋本龍太郎 二階俊博、そして小沢一郎 (by 山崎康彦)

日本の内閣情報調査室を設立した緒方竹虎(元朝日新聞記者から政界入り1年目で昭和27年に内閣官房長官となる)は、米国CIAと情報交換していたと言われ、人事院首脳席を保証されてきた現在のマスコミ界や内閣情報調査室にも、米国CIAと通じる者がおり、親米的清和会系政治家(岸はCIA関係者・佐藤・福田・中曽根・森・三塚・塩川・小泉・竹中・尾身・安部晋太郎・安倍晋三は日本版CIAを検討・麻生・中川・町村など)を決して狙わず、経世会系政治家だけを追い落としてきたと考えられます。その結果、日本の検察は米国CIAの手先のごとく振る舞うことになっているのではないでしょうか?
また官報談合クラブである記者クラブの解散を狙う小沢と鳩山は、マスコミにとっては仇敵であり、マスコミ内部にいるCIA関係者が検察に情報を流し、検察も驚くような情報が入ることもあるようで、検察からのリークばかりでもなく、マスコミが先導している場合もあるように思われます。

民主党政権は、政権を取ったのだから、今度は自分たちが内閣情報調査室を使い切り、アメリカの国益ではなく、日本の国益を守るべきです。検察と情報調査室を自らの手に取り戻し、米国CIAの思うままに日本の政治を操作させるべきではありません!

CIAの東京支局長だったフェルドマンはこう語っている:「占領体制のもとでは、われわれは日本を直接統治した。その後は、ちょっと違う方法で統治してきたのだ」(池田信夫)
今も続いている可能性は充分にあります。

参考:
http://www.janjannews.jp/archives/2177793.html
wikipediaなど

なお、CIAの秘密情報公開文書に基づく研究文書をあげておきます。1955年には、CIAが反ソ・反鳩山として緒方竹虎を首相にしようとしたことが書かれています。ほかにも、驚くべき事実が連続しています。

「20世紀メディア研究所・特別研究会-CIAと緒方竹虎」2009/07/25 早稲田大学政治経済研究所
http://members.jcom.home.ne.jp/katote/0907OGATA. …

さらに、他のCIA秘密情報公開により、読売新聞の正力松太郎がCIA関係者であり、日本テレビがその影響下で作られ、旧民主社会党(旧民社党)もCIAの資金で作られたことなどは、すでにアメリカ政府公認の事実となっています。
私はアメリカよりも中国の方がいいと考えているわけでもありません。日本が平和憲法を持つ独立国として、その繊細な感性と持久力を生かして情報戦に予算と人材を投入すれば、軍事力に頼らなくても世界に貢献できる可能性を、ある意味、アメリカが示してくれていると言えます。

私は個人的には、政治と金に問題があれば、不正は正さなければならないと思っています。
銀行の融資が間に合わなければ、個人の資金でつなぎ融資することはあるでしょうが、その出入りが前後して記載にミスがあれば訂正すべきでしょう。しかしそれが企業からの裏金とは言えません。野党の場合は、企業献金が贈収賄にもなりませんし、現在企業献金は禁止されていません。民主党のホームページでも堂々と企業の名前と金額入りで公開されています。
また大金持ちだからと言って、その出所を探るのは、なぜその人だけと思ってしまいます。
ともかく、この点も民主党は企業献金禁止法案を社民党と一緒に出す予定ですから、期待したいと思います。
    • 0