プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで枠を書いてその中に文字を書くときに編集画面では枠内にはいっているのですが、いざ印刷してみると全部表示されず、2行になってしまったり、みづらくなっていてもう一度微調整をしないといけないなんてことよくありませんか?
印刷する前にプレビューをすれば確認できますが面倒です。みなさんこれってわずらわしく思われた経験ございませんか?どうしてこんな不都合なことになるのでしょうか。おかげで枠の中に文字を書くとき少し余裕をもたせるよう配慮しなければなりません。
Microsoftはこれをなぜ改善しないのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

枠ってテキストボックスのこと?違ったらすみません。

テキストボックスのことだったら、テキストボックスの書式設定から配置タブを選択して、自動サイズ調整にチェックを入れたらいいと思うんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法が一番簡単そうですね。
ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2003/06/02 19:35

他の方と同じく「あきらめ」ている一人です。


印刷プレビューでは入っていても、フォントによっては印刷物が ### なんてこともありますよ。
こっちは、プリンタとの相性なのかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2003/06/02 19:35

 


>枠の中に文字を書くとき少し余裕をもたせるよう配慮しなければなりません

書いた後、印刷前に、一括して高さや幅を自動調整すればよいのでは?

全て選択(ctrl + A)した後、行番号や、列番号のところにカーソルを合わせて ←||→ の形になったらダブルクリックすれば、枠の中にしっかりおさまるようになるはずです。

>印刷する前にプレビューをすれば確認できますが面倒です。

面倒ならマクロに登録してみては?

私は ctrl + q で印刷プレビューになるようにマクロに登録してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレビューの操作自体はアイコンクリックするだけですから、マクロに登録するまでもないのですが、プレビュー確認なしではみださないことが保証されれば楽だなと思ったんです。
ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2003/06/02 19:34

すべてのセルの書式の配置で「縮小して全体を表示する」を選択しておくとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手がありましたね。
ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2003/06/02 19:33

同様にあきらめてます。


2Byte文字の宿命だと…。

きっと、英数だとぴったりはまるのではないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2003/06/02 19:32

あきらめてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2003/06/02 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!