アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。
5日後に本人からメールで知らせてきたので大事には至らなかったようなんですが・・・
右半身に麻痺があるとの事。
医師からは軽い脳梗塞でリハビリをすれば後遺症も残らないとの説明があり、
2週間くらいでリハビリに移ると言われていたのですが、
1月21日現在まだリハビリが始まっていません。
もしかしたら快復が良くなく、リハビリに以降できないとか
実は症状が重いとかあるのでしょうか?
脳梗塞に詳しい方いらっしゃいましたらどんなことでもいいです。
教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、リハビリ科のナースです。

リハビリが始まっていない理由は具体的に書いて無いので解りませんが、基本的にはリハビリはベッド上リハから始まります。そういうリハビリもしていないと言う事ですか?麻痺は軽いと言うことですが、脳梗塞の場合は再梗塞の危険性や、一旦寝たきりになることによる廃用によるリハビリの遅れも可能性としては考えられます。逐一家族には説明されていると思いますから、直接のご家族にリハビリがすすんでいない理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は回復期リハビリ病棟なのですが、急性期から次の病院への転院も待機があったり希望に添えなかったりで、実際に回復期病棟に行けるのは1ヶ月くらいは掛かります。具体的には個室ならすぐに案内出来るけど大部屋は待機とか。

とりあえず可能性は色々考えられますが、逆に可能性がありすぎて答えられない質問でもあります。役に立たなくてすみません。ご家族にご確認下さい。
    • 0