プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。今日で臨月を迎える者です。
里帰りで産むのですが、実家の妹が精神的に病気で些細なことで暴れたり泣き出します。さっきは、姉ちゃんがご飯用意してくれない!虐待だ!もう死んでやる!と暴れていました。ご飯はあったのですが呼んでも来ないのでテーブルに置いておくと三歳の息子がイタズラするので別の場所に置いておいたんです。
私の里帰りしたい理由が私の入院中、実母が仕事を休めるみたいで息子をみてあげるからとのことでした。
母は仕事で帰りが遅く里帰りしてからは私が作ってます。
母が帰ってきてから虐待だ!と暴れ、全て私のせいにされてしまいました。息子がイタズラするからと言っても「あんたが言い聞かせてちゃんと見てればいい!テーブルにご飯置いておいてよ!」と言われてしまいました。

私が悪いんでしょうか。
思わず泣き出してしまうと あんたは大人なんだから泣かないの!と怒られてしまいました。
なので家を飛び出して涙が治まるのを待っています。
もう臨月だし病院を自宅付近にすることはできませんよね?

あと何日も我慢しなきゃいけないと思うと苦痛です。

A 回答 (3件)

それまでの検診などは、ご自宅の近くの病院だったのでしょうか?

そうであれば、一度その病院に事情を説明してはどうでしょう。
今は、産科も少なくなかなかギリギリにというのは難しいとは思いますが、事情が事情なので。

あとは、市民病院などの大きな病院でベッドに空きがないか?

ちょっと、今の状態では大変ですよ、赤ちゃんも生まれてくるのに・・・

それか、もう入院させてもらって、退院とともに自宅に帰るようにするとか
あまり一緒にいない方がいいかもしれないです。

赤ちゃんが産まれて、泣いたりしても、妹さんの気に障るかもしれませんし。
ご主人のことが書いていませんが、協力してもらえないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、自宅近くの病院でしたが、お産はやっていないためそこの病院で診てもらってる妊婦さんは臨月を過ぎると総合病院での検診でそのまま出産です、と説明がありました。

やはり事情説明して聞いてみるべきですかね。

私も、今から入院てできるのか…が頭をよぎりました。でもそうすると息子をみてくれる人が必要になってしまいますね

旦那には妹の病気や症状のことを話してあって、私の気持ちも知ってるので無理そうなら帰っておいでこっちで産みなと言ってくれてます。実家も自宅も都内なのでそんなに移動に時間はかかりません。
昨日の出来事なのでまだ旦那と話し合ってなく、もうすぐ起きる時間なので返事がくるかなといった感じで待ってます。

それよか今10分間隔くらいで子宮収縮してます…ストレスかな

困りましたね。

私だったら、旦那さんや友達にお願いしまくって自宅に戻ります。
入院中は子供さんは一時保育に出したりして、
旦那さんに見てはもらえないんですか?
定期健診は実家の近くの病院でされていたのですか?
紹介状を書いてもらって自宅の近くの病院を探してみてはどうでしょう。

正直(他人の家のことをそんな風に言うのは失礼かと思いますが)
入院中ひとりで子供をその状況に置いておくのは、かわいそうかなと思いました。
3歳の子供でも容赦なさそうじゃないですか?そんなことはありませんか?
孫は別格みたいですけど、やはり心配です。
産前産後の心が折れやすい時期には自己中でいいと思います。
自分が一番ベストな状態でいられる場所にいるべきです。
がんばってください。

この回答への補足

補足失礼します。

今 旦那と話し合いましたが こっちに帰ってきてもまた診察料だの出せるお金がないとのことなので我慢して産気付くまで実家にいなくてはならなくなりました…
私が里帰りしてすぐにインフルエンザにかかってだいぶ休んでいた分お給料少ないみたいなので。

一生にそうない妊娠、出産なのでこんな気持ちにはなりたくなかったけど仕方ないですね

失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

初期~31週頃まで自宅近くの病院にお世話になってました。

上の子のとき自然分娩で5日の入院でしたが、5日程度なら旦那も大丈夫と思います。会社に言えば…

里帰り4日目にも、私が無視しただとかで妹に大泣きされてしまいました。お姉ちゃんが来たからまたおかしくなった!と自分で言ってました。母は「妹は病気だから」と言い私が責められるんですがね…。味方なんていません。悲しいです。

入院中も心配ですね。息子のことは妹もかわいがってくれてますが私の目があるからなのかもしれないし

ありがとうございました。

確か統合失調の妹さんの件で先日もご相談されていた方ですよね。

私にも同病の弟がいて、、、といった回答をした、もうすぐ10ヶ月の妊婦です。

私にも過去に弟が暴れて大変だったという経験をもっているので、いろんな状況、質問者さんのお気持ち解りますよ。

やはりご実家からは離れたほうがいいと思いますよ。

出産という大事を控えている質問者さんにも今のままでは絶対に良くないし、

実は妹さんも、そんな質問者さんがいることで、
心の乱れが増幅しているような気がします。

質問者さんが里帰りするまでの生活との変化に、妹さんの心がついていけてないというか、

でも、これは質問者さんのせいではなくて、
些細な変化とかで心が揺れ動き、泣き喚いたり暴れたりするのが病のなせる技というか、、、そんな感じのようなんです、統合失調って。

だから相手にしなくても、し過ぎても良くないから、
妹さんの相手はお母様に任せられ、
質問者さんは妹さんが何を言っても真正面から相手にせず、逃げてください。

悔しい気持ちは解ります。質問者さんが悪くないのも。
でも、逃げるが勝ちなんです。

あと、ご主人がいらっしゃる質問者さんの自宅から、出産をする予定の病院まではかなり遠いのですか?

ご自宅に戻り、産気づいたらタクシーなり、場合によっては救急車で出産する予定の病院に行く事は不可能でしょうか。

出産の兆候が現れたら、距離のある分、事情を話し早めに入院させてもらうなど、
で、上のお子さんはお母様やご主人になんとか都合をつけて見てもらうなど、、、。

いい方法が見つかって無事にご出産できるようお祈りしています。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

すいません、またお世話になってしまいましたねm(__)mありがとうございます。
こんな困ったときに頼れるところがここしかなくて。本当に助けられてます。

今さっき、妹が謝ってきました。
ちょうどそのとき私は母から「リラックスするように」とCDをイヤホンで聞くよう言われ聞いていたので聞こえないふりしました。もう会話をしたくないからです。本当なら顔も合わせたくありません。
妹が悪くないのはわかっていても許すことができません(そのうち時間が解決するのかもしれませんが)

今日からは夕飯作ったら自分と息子は食べひとりでしばらく外にいることにします…極力避けたいです。夜のご飯も別々に(母が妹の分だけ作って置いておくとか)してくれたらいいのですが。
母は昔からご飯を作らない人なので私に頼ってきますね。

自宅に帰り、今の病院に通うこと…
通ってもあと数回しかないのでできるかもしれません。切迫流・早産で遠出ができないという状況でもないですしね。
案を出していただき、ありがとうございます。
早速旦那と相談してみます。