プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性関節リウマチかも知れないらしいとの診断を下されました

診断基準で判断するとかろうじてひっかかるかどうかとのことです

血液検査では何もひっかからないのですが、痛みや朝のこわばりはリウマチの症状とおなじだと言われました

リウマチと同じ症状でも、リウマチの診断基準にてらしあわせてリウマチと判断した場合と、そうでない場合では治療方法が異なるのでしょうか?


今は、ややリウマチかな?、、、といった判断でリマチルの服用を勧められてのみはじめましたが、もしリウマチでなかったらどんなリスクが考えられるのでしょう?

どなたか、教えていただければ幸いです

A 回答 (4件)

関節リウマチは、全世界どこでも、この診断基準に照らし合わせて診断することになっています。

この診断基準を使うと関節リウマチの9割の方が診断できます。違う病気を間違って関節リウマチと診断してしまう確率は1割です。専門的には感受性・特異性ともに90%ということで、診断基準のある病気の中では抜群に精度が高いものです。

ただ、血液検査ではひっかからなかったとのことですので、診断の際には注意が必要です。

まず、診断基準では、関節の痛みではなくて、関節の腫れの数を数えるのですが、関節は腫れていますか?また、血液検査上、炎症反応(CRP)はどうでしたか?

関節が腫れていなくて、CRPも陰性でしたら、リウマチの可能性は低くなると思います。

リマチルを処方された時に、先生からどのような副作用の話を聞きましたか?もし、話がなければ、要注意です。単なる風邪薬や胃薬のように考えていると大変です。

関節リウマチの初期は診断基準で診断できないことがあり、経過をみる必要はあると思いますが、一度、リウマチや膠原病を診ている専門の内科(膠原病内科)の受診を勧めます。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初診で「血液検査にはひっかからないが症状からリウマチだろう」と言われ、どの薬にするかとたずねられました

板紙に、錠剤やカプセルのサンプルがたくさん貼り付けてある物(食堂のメニューのような見本)を見せられ、どれにするか聞かれたのですが、何も知識が無いので薬のリスクや先生のお勧めを尋ねたのですが、、、、
患者が自ら納得して選択した薬を呑んでもらわないと困るから、どれにしろとは言わない、、、といいながら暗にリマチルを勧められました
副作用を聞きましたら「副作用を心配するのなら薬は呑めない、、、、」と言って「それなら、何も呑まずに様子をみますか?」といわれたので、あわてて「副作用を承知でリマチルを呑んでみます」と言って処方してもらいました

その先生はその道の権威だと聞いていますので、言葉少なくとも阿吽の呼吸で最適薬を処方してくれているのかと思いたいのですが、、、

リウマチでない患者がリウマチ薬を飲むのは、どんなリスクがあるのか心配になって質問しました

>単なる風邪薬や胃薬のように考えていると大変です
漫然と呑んでいるのは、良くないみたいですね

どうも、ありがとうございました

お礼日時:2003/06/09 09:23

私は関節リウマチでリマチル100mgを1日朝晩2錠、3ヶ月飲んだ時点でひどい口内炎となり服用を中止しました。

ただリウマチには1ヶ月服用して効果が明らかにあらわれました。

リウマチ友の会で知り合った人もリウマチかなという診断である大病院のリウマチ科でリマチルを処方されましたが、別の大学病院のリウマチ科に行ったらまだリマチルを飲むほどではないと服用を中止されたそうです。その方は20代女性で今後の出産の可能性も含めて副作用を考えての中止だったようです。

リウマチの診断基準に照らして明らかにリウマチならリウマチの治療を開始するけれど、リウマチの可能性あり程度なら休養を充分取るや経過観察をするなどの場合が多いようです。ただ早期発見、早期治療は大切だと思います。痛みと朝のこわばりはリウマチの典型的症状ですし、血液検査にリウマチ反応やCRP,血沈など数値で現れるのは1-2ヶ月遅れのことがあるので抗リウマチ薬を処方されたのではと思います。ちなみにリマチルよりモーバーやオラクルという薬の方が効果も副作用も小さい抗リウマチ薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をふまえてのアドバイスをいただきありがとうございました

症状の推移をよく見て、主治医に相談しようと思います

お礼日時:2003/06/23 16:32

No.554647で同じような質問ありましたよ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554647

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554647
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4420002 …
(リマチル)

どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば、
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(慢性関節リウマチ)
これらの病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=547830
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!