プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福祉系の大学を卒業したので福祉主事の資格がありますが、卒業後一般企業に勤務、結婚、子育ての生活だったので経験が全くありません。ワーカーは半年ほど経験あります。
この度新設のデイサービスに介護職で応募したのに相談員とされ任されてしまい相談する相手がおりません。
ケアマネさん、利用者、相談員との3者会議の際、どんな人が信頼できる相談員さんだったでしょうか?何を勉強したらよいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

相談員の役割を簡単に申し上げるのは大変です

施設(ディ)の方針もあるので、一概には言えませんが…

基本スタンスを参考に言えば

●相談員は、常に利用者の立場で考えます

施設の中で会議を行う場合も相談員だけは利用者の立場を持つことだと思っています。

これは簡単そうで、これ以上難しい事は有りません
利用者の事を全て把握する必要があります
成育歴、生活歴、家族構成から家族の考え方、病歴とそれに伴う既往症の状況、主治医との連携、担当ケアマネとの関係も必要でしょう。

施設運営においては、利用者が一番困ること
それはディサービスが破綻して適切な運営が出来なくなると利用者に一番迷惑をかけます
だったら、ディの運営を適切にする必要があります
その指標は稼働率です
経営に関わる必要はないけど、稼働率(定員数に対する利用率)が低迷すれば適切な運営に支障を来します
適切な運営が出来なければ、適切なサービスの提供が難しくなります
難しくなれば一番迷惑するのは利用者です
だから利用者の立場で考えると運営も適切でないとダメですね

職員のサービスも利用者が一番困るので、サービスの標準化の為にマニュアルの整備と常に見直す事が必要です
サービスの標準化を職員全体で理解するために会議を持つことも必要です
会議も目的を持って進行するから司会になるでしょうね。

利用者の立場
安易に考えるとダメですよ
徹底的に深く考えて、全てにおいて利用者です

もうひとつ
「我儘を聞いて欲しい」
これは難しい課題です
標準化と言いながら、個別の我儘を聞いて欲しい
平等だから…、公平に…
簡単でしょ、全員の我儘を順番に聞けば平等だから、公平だから
多くを聞く事はできません
一つだけでも良い、順番に…

施設の常識は世間の非常識
世間の常識は施設の非常識

間違ってるよ
常識なんて個人の考えた尺度で押し付けてるだけだから
常識は一人ひとりの中にあるでしょ
それを聞き出して、すこしでも考えてあげることが出来れば良いですね

相談員は施設の中ではNo2です。
中間管理職で将来は施設運営に関わる重大なポジションですよ
*相談員だから様々な人間模様を見ることができます

●相談員日誌を必ず付けて下さい
 家族との話しや医療関係、ケアマネ、行政等の会話記録です
 介護記録に書けない内容を相談員記録に残します
 対応の記録が無ければ、何もしていないと同じです。

あ~~
私に聞いたのが間違いだったかな?
勝手に答えたので、参考にして下さいね
    • 0

質問を拝見させていただきました。

私自身も、卒後、すぐに介護職といわれていたにも関わらず、資格のこともあり相談員として働くことになったため、さぞかしご不安のことと思います。

現在、居宅介護支援事業所でケアマネジャーをおこなっているのですが、ご質問のケアマネジャーから見た、良い相談員の条件ですが、まず、前の質問者さんにもあったとおり、利用者の立場で考えられる相談員が大前提です。ケアマネジャーとしては、モニタリングと言って、サービスの満足度やケアプランが達成されているかどうかの確認作業があります。その中で、改善が必要な場合、ケアマネジャーとしては、利用者の立場に立ち、代弁することもあります。そのとき、利用者の立場で真摯に話を聞いて、すぐにアクションを起こしてくれる相談員をみると、「頼もしいな~」と感じます。

あと、ケアマネジャー側から見た、良い相談員の条件として、サービスを依頼したら、すぐに対応してくれる。サービス担当者会議等で、柔軟なサービス提供を提案してくれる。(デイはだいたいまる一日提供されているが多いが、重度な人は時間を短縮してくれるなど。)あと、担当者会議終了後、すぐに調整し、お返事を返してくれる・・・などなど、挙げたらきりがないのですが。

お仕事大変ですが、頑張ってくださいね。

• 0

私自身も、卒後、すぐに介護職といわれていたにも関わらず、資格のこともあり相談員として働くことになった経緯があったため、さぞかしご不安のこととお察しします。

年月がたち、現在、居宅介護支援事業所でケアマネジャーをおこなっているのですが、ご質問のケアマネジャーから見た、良い相談員の条件ですが、まず、前の質問者さんにもあったとおり、利用者の立場で考えられる相談員が大前提です。ケアマネジャーとしては、モニタリングと言って、サービスの満足度やケアプランが達成されているかどうかの確認作業があります。その中で、改善が必要な場合、ケアマネジャーとしては、利用者の立場に立ち、代弁することもあります。そのとき、利用者の立場で真摯に話を聞いて、すぐにアクションを起こしてくれる相談員をみると、「頼もしいな~」と感じます。

あと、ケアマネジャー側から見た、良い相談員の条件として、サービスを依頼したら、すぐに対応してくれる。サービス担当者会議等で、柔軟なサービス提供を提案してくれる。(デイはだいたいまる一日提供されているが多いが、重度な人は時間を短縮してくれるなど。)あと、担当者会議終了後、すぐに調整し、お返事を返してくれる・・・などなど、挙げたらきりがないのですが。

• 0

私自身も、卒後、すぐに介護職といわれていたにも関わらず、資格のこともあり相談員として働くことになった経緯があったため、さぞかしご不安のこととお察しします。

年月がたち、現在、居宅介護支援事業所でケアマネジャーをおこなっているのですが、ご質問のケアマネジャーから見た、良い相談員の条件ですが、まず、前の質問者さんにもあったとおり、利用者の立場で考えられる相談員が大前提です。ケアマネジャーとしては、モニタリングと言って、サービスの満足度やケアプランが達成されているかどうかの確認作業があります。その中で、改善が必要な場合、ケアマネジャーとしては、利用者の立場に立ち、代弁することもあります。そのとき、利用者の立場で真摯に話を聞いて、すぐにアクションを起こしてくれる相談員をみると、「頼もしいな~」と感じます。

あと、ケアマネジャー側から見た、良い相談員の条件として、サービスを依頼したら、すぐに対応してくれる。サービス担当者会議等で、柔軟なサービス提供を提案してくれる。(デイはまる一日提供されていることが多いが、重度な人で、一日デイがしんどい人は、お風呂が中心で時間を短縮してくれるなど。)あと、担当者会議終了後、すぐにきっちり調整し、利用者や家族に動きを取ってくれる・・・などなど、挙げたらきりがないのですが。

• 0