プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、新規開業の人事採用の面接官をします。
面接は受けたことはあってもする側に回るのは初めてです。

そこで質問ですが、
お勧めの質問や、確認事項などあったら教えてください。
また、面接をする際、どんな所を観たらその人となりがはっきりわかるのでしょうか。
短時間で事務的にこなす面接でどこまでその人を見抜いていくか思案中です。

A 回答 (2件)

こればかりは 経験が ものわ言うと思います。

人事のベテランは 大体の性格を 人目見て 見抜くと言われています。

どんな 新規事業か解りませんが
 その 事業に関わる 資質で 一番重要な点は何かご自分で
 考えて 
 同じ質問をしてみて 一番 自分の考え方に近い人を採用していく
 そんな 方法はどうでしょうね。

また、人の採用は 結構難しいので 予算が有れば
 餅は餅屋で
 求人に関わる 採用を アウトソーシングする方法も有ると思います。

以上 アドバイスまでに

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私は管理職候補の最終面談をすることが多いのですが、そこでは「独力で考えられる能力」を最も重視します。

そこで、とんでもない状況に対応するとしたらどうする?といった類の質問をします。
陳腐な例で恐縮ですが、たとえば
「3ヵ月後にネパールで1年仕事をしてきてくれ、といわれたらどうする?」
…といった類です。(あくまで、たとえば、です)当然ネパール語が話せるような人には言いません。

仕事の内容や一緒に行く同僚、現地の状況など、「会社から与えられる内容をまず確認します」というレベルだと「普通だね…」です。

現地で生活するに当たっての交通手段、部屋の借り方、安く確実に手に入る食料などを調べていく、といった、会社ではそこまで細かく面倒見てくれないが、現場に行く人間にとっては必要な行為がイメージできる相手だと好印象です。

結局のところ、就職本に書いてあることは同じように答えてきますが、そういったものをまずは取り去ってしまわないと、その人のホンネが見えないと思いますので、実際に新規事業で起こりうる状況について「あなたならどうしますか?」と質問してみたらいかがですか?ちょっと特殊な事例だといいでしょうね。

応募者は当然用意してきた回答ができず、ちょっと困ると思います。また、正面に採用官がいる状況で考える時間も少ないでしょうから、頭の中に何らかの積み重ねがないと答えられないと思います。

悩んで黙ってしまったり、だれでもやるような回答では低評価。
正解はともかく自分の考えとその根拠が説明できれば高評価ですかね。

仕事によっては、ありきたりの回答でもすばやく回答できることが高評価かもしれませんし、説明された根拠が「お客様の為」ではなく「自社の利益の為」に偏っていたらNG、ということもあるかもしれません。

職種がぜんぜん違うかもしれませんので、参考にならないかもしれません。その場合は放念ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ質問をして比較してみようと思います。
今のご時世、応募者が多数で良い方を見出すのに一苦労ですが参考にさせていただきます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。