アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治への市民参加についてみなさんどういう意見をお持ちですか??
また、市民参加型の政治についての課題についてや、展望について教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タウンミーティングみたいなのが有りましたね。

ただ・・・タウンミーティングどころか、各種政府内委員会でも、「会合を実施する前から「議事録」が出来ている」と揶揄されている様なシロモノで、会合に参加しても、何ら反映されないと言うのが実情です。

議事録を書く側の人間にとって都合が悪いコトは、どんなに良い意見であっても、記録にさえ残らず、改善されるコトも無いのであれば、全く意味は無いです。

既に市民が政治に参加する様な機会はあるのですが、課題は「それをどうやって反映するのか?」「反映する仕組み作り」と言うことでしょう。
それが出来ないと・・・展望も無いですね。

ミーティング等の結果が反映されないなら、ミーティングを開いているコトは、政治家や役人の自己満足でしか無く、税金のムダ使いですから、止めた方がマシだと思います。
    • 0

広く国民の意見を国会で述べる場面は無理にしても(間接民主制が崩れるから)重要法案(外国人地方参政権付与とか人権擁護)とかに関しえては憲法改正の手続きどうよう国民投票にかけたりできるようにすればいいと思います。

また、地方自治みたいに議会や議員・・・首相の解職請求などができるようになってもいいと思いますよ。

そうすれば汚いことした政治家は消え去りますし外国人地方参政権付与法案とかいうふざけた法律は間違いなく成立しませんしね。
そもそも安定多数をとってからの後だしなんてずるすぎます。
    • 0