誕生日にもらった意外なもの

アジア圏の大学について教えてください。

アジア圏の大学といえば、まず最初に思い浮かぶのは、
北京大学だと思います。それ以外にもいろいろな大学
があると思うのですが、国ごとに教えていただけないでしょうか?
特に、香港(香港大学?)、シンガポール(SNU?)な
どの先進国の大学、インドなどIT系等で有名な大学など、
教えていただけないでしょうか?

日本
韓国
北朝鮮
中国
モンゴル
(ロシア)
ベトナム
ラオス
カンボジア
タイ
マレーシア
シンガポール
フィリピン
ミャンマー
インドネシア
ブルネイ
ネパール
ブータン
バングラディッシュ
パキスタン
インド
スリランカ
モルディブ
以上の範囲でお願いします。







よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

韓国在住しています。


ソウル大学が日本の東京大、延世(ヨンセ)大が慶応大、高麗(コリョ)大が早稲田大、梨花女子大がお茶の水大、といったところです。
国内でのレベルも、雰囲気も、なんとなく似ています。
例えば、ソウル大は国立で超優秀な学生、延世大は私立で裕福な家庭の子息が通い、高麗大は平民や苦学生が多いとか・・・
スポーツでは、早慶戦のような延高戦もあります。
日本では、京都大・大阪大など、地方にも一流大学がありますが、韓国では、地方大学は(国立大学などであっても)ソウル地域の大学に比べると、かなりレベルが落ちます。
地方大学出身では、就職も厳しく、ほとんどの優秀な学生はソウルにある大学を目指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありが追うございます。
韓国の大学事情が知れてとてもためになりました!

でも一つ、間違いがありますよ^^。
私は実は、早稲田大学の学生なんですが、早稲田大学は
貧乏大学じゃないんです。学生はどちらかというと金持ち
の息子が多く、裕福です。親の所得は、日本の大学の
トップクラスだと思います。少なくとも、東大・慶応
と、戦えるラインにいると思います。間違ったらトップ
科も知れません。
僕は、どちらかというと苦学生で、そういうイメージで
大学を選んだのですが、ちょっとイメージと違うことに
愕然とした時期もありました。
例を挙げると、僕の友達は初めてであったとき、変な
人たちだなぁと思ったのですが、親の職業を上げると
「大学教授×2」「外資系銀行の日本トップ3(日本撤退)
→CMを打つ大企業に移籍」「地主+本業は不明」
「イラクに3年赴任経験(業種は不明)」「中国に
数年滞在(業種は不明)」と、そうそうたる顔ぶれです。
僕の父は、普通の潰れそうな中小企業の部長か所長
かよくわからないところにいるけど、裕福さとか、
回りには一段劣りますね(涙)。


ちょっと、しゃべりすぎました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!