アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーボについて
このまえ秋月でサーボの一番安い800円のを買ってみました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01905/
PICでパルスをつくってやってみると、実におもしろい。あんなに小さいのに
トルクが大きくてしかもキビキビ動きます。サーボって結構大きなものもあって
トルク30Kgなんてのもあります。そこで質問です。

1 こういったサーボはラジコン以外にどういった使われ方をしているのでしょ
うか?
2 右、左に連続してゴリゴリ動かすと結構熱を持ちますが、連続して使える時間
はどれくらいでしょうか。一時間ぐらいは平気でしょうか。
3 ボリュームをゆっくり左へ廻していくと端っこのところでブーンと音がして、
プルプルしています。これにはどう対処したらいいでしょうか

A 回答 (1件)

身近な所ではラジコンのサーボですが、産業用では色々な所で使われていますよ。


1.ロボット、工作機械 、ファクトリーオートメーション 、精密機器、情報機器、医療機器、航空機、船舶 など、人手に頼らず自動的に物を動かす機械や、精密な動きを必要とする部分に使われています。
2.物にもよりますが、産業用は24時間連続使用に設計されていますが、ラジコン用の低価格部品は5分か10分の連続使用で温度上昇してモーターが焼ききれてしまう部品もあります。
 双葉電子工業のサーボは、過負荷を掛けても保護回路が働いて、負荷を解除したら使用できました。単価の高価な部品ですのでしっかり設計されているのだと考えられます。
 一般のサーボの仕様を調べても連続動作仕様は記載ありませんね。ラジコン用ですから5分か10分の用途で設計されているのではと推定されます。
間欠使用でモータの冷却ができれば一時間は可能かも知れませんが、ホビー用で連続一時間は厳しいと思います。
3.サーボのホーンの回転角をご存知でしょうか?
 ニュートラルの中点から左右90度の幅で回転しますが、それ以上は回転しません。ホーンの最大角の所でモータが空回りしている音です。

下記にサーボを分解した写真がありますが、ホーンのシャフトのギヤが半分しか切ってありません。±90度の回転角になっているのです。
それは仕様です。・・としか言えません。
http://www.rchobby.jp/online/cargo/sabo/rc/dm/1. …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2010/01/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!