アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小6です。

毎朝学校で走っているのですが、私だけ、汗をたくさんかきます。

少し運動しただけで夏場は汗がたれます。

顔も耳も真っ赤になり、友達にも『大丈夫?』と心配されます。

後私は冷え性です。(多分)

5分くらい走ると、体は温まるのですが、手は赤くとても冷たく、足も冷たく、むしろもっと冷たくなって凍ってしまいます。(冬)

友達に色々言われて、傷つきました。

足と手は絶対に温まらないのに顔と体は暑くなります。

私の汗かきは『冷え性』が原因なのでしょうか。

私の父も汗かきです。

私は本当に悩んでいます。

私の体系は、とてもではないけど少し太っています。(分かりにくいですが、身長-110+3キロくらい)

私の汗かきは改善されるのでしょうか。

今度から部活も始まるのでとても心配です。

後私は脇汗もすごいです。

ベチョベチョになります、、

A 回答 (3件)

多汗症の一種かも知れませんね。

最近は、エアコンの使用などで汗をかかない人が増えていて問題になっています。
汗をかく事は、体の機能から言えばとても良い事なんです。
でも汗っかきの人にしてみれば悩みの一つなのですね。
こちらのサイトを参考にしてみて下さい。
参考サイトhttp://takan6431.kage-tsuna.com/
    • 0

NO.1で解答した者です。

もちろん、別々にしてもOKです。…一緒にやるほうがムツカシイですね。説明不足でした。
 あと半身浴(お腹から下をお風呂で温める。この時期寒いですから肩が冷えないようにバスタオルなどをかけてくださいね)
もいいですが、足浴などの方が服着たままできるから冬は冷えなくていいですね。
 しょうがが嫌いじゃなかったら足浴と一緒に「しょうが紅茶」もよいですよ。ホットの紅茶に生姜のしぼり汁を少々、はちみつや黒砂糖を
お好みで入れてゆっくり飲んでください。
 全身が温まって出る汗は代謝のよい汗ですから、どんどんかいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても、分かりやすく教えてくださって、本当に感謝しています。

美容関係に勤務するお姉さん(?)です。

汗かきと冷え性は実はセットで、原因は「強い身体の冷え」であることが多いです。普通は暑いと体を冷やすために汗をかきますが、逆に「冷えが強くなると」体は防衛本能で体を温めようと急激に熱を発し、その結果、どっと汗が出るのです。強い冷えから来る汗かきは、質問者さんのように、汗はかくのに手足(体の末端)が冷たいというのが特徴でなので、まず間違いない…と思います。
 なので、改善策はというとやはり身体全体を温めること。
 汗をかくのに体を温めるようにしなければならないなんてむつかしいと思うかもしれませんが、おススメは手浴・足浴。
 バケツでも洗面器でもいいので「少し熱いかな」と感じるくらいのお湯を張り手や足を入れて(できれば手はひじの辺り、足はくるぶしの上までつかる)温めてみてください。20分もすれば全身が温まってくると思います。
 できれば毎日夜寝る前など続けると身体があたたまり、身体全体の代謝が良くなってくれば激しいあせかきも改善されるかと思います。
 また、身体を温めるものを食べるようにもして、内からも外からも温めるよう心がけてみてください。
 ダイエットや食事制限も身体を冷やす原因になりますから、小学校6年生という成長期、運動もしっかり、ご飯もしっかり食べてくださいね。(毎朝走っているくらいだから運動は大丈夫)
 よかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やってみます♪

後、手浴と足浴は別々にやってもいいのですか??