アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨の時期って結構気温は高いですよね。そんなとき室内にいるとちょっと汗をかくんですが、すぐそれが冷えてクシャミ&大量の鼻水が出てきます。
気温は高いので体の中は熱いです。肌の表面だけ冷たくってどうにもなりません。

住んでいる団地の風通しが悪いのもあるんですが、それにしても毎日これではさすがにつらいです。汗もこまめに拭くようにしているんですが、ちょっと立ち上がってお茶を入れただけでも汗をかいてカゼを引きます。

こういう場合、どう対処したらいいのでしょう。
わかりづらい文章ですみません。

A 回答 (1件)

梅雨時はどうしても‥‥私も超汗かきなので似たようなものです。

ていうか、私は1日3リットルぐらい水飲みますので汗かきなのも当たり前って感じですが。
気温は高いのですが、肌の表面だけ冷たいのは、湿度が高いからでしょう。
湿度が低いと、すぐに汗が乾いてくれるから良いのですが、湿度が高いと、汗が乾かず、皮膚にず~っとまとわりついてますよね。
汗はこまめに拭くのは勿論ですが、シャツが汗含んでいると、ジト~としますので、定期的に服を替えます。
汗かきの私の場合、着なくなったボロボロの服は捨てず、家の中での着替え用やパジャマとして、10着ぐらい取って有ります。
肌だけ拭いても、服も汗吸ってますからね。
Tシャツに汗が付着→染み込む→熱が逃げてシャツが冷たくなる→冷たいシャツを着ているので体も冷える‥‥になってしまいます。

しかし、いくら汗かきの私でも、お茶を入れただけでは汗はかきません。多汗症という病気もあるので、汗の出方が尋常じゃなかったり、汗から異臭がするのであれば、医師に相談してみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0