プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から四国にいくことになり、なるべく安くいける手段を探しています。
自分で調べた限りでは高速バスが安いようですが、ほかにおすすめの方法はありませんか?
飛行機や鉄道など、参考にしたいので是非いろいろ教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ウィラートラベルが運行する高速バスは、「路線バス」では無く「ツアーバス」になり、旅行代理店が旅行商品として販売するものになります。
「ツアーバス」は「路線バス」とは違って様々なリスクがあるのは確かですので、何がリスクなのか納得した上で選択されることをお薦めします。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

具体的な内容については↑こちらのURLを参考にして下さい。
私自信としては、決して「ツアーバス」を否定するつもりはありませんが、利用者サイドとしても、「路線バス」とは異なるという事は最低限知っておいた方が良いでしょう。いざという時にトラブルになってからでは困ると思いますので。


さて、東京から香川・高松方面への「路線バス」を紹介しておきますと、

参考URL:http://www.nisitokyobus.co.jp/kosoku/rosen/tt_ha …

八王子・新宿・横浜などを経由しながら高松方面に向う夜行バスを西東京バスと四国高速バスが共同で運転しており、新宿から高松駅まで片道1万円、往復18200円になります。

また、東京都区内各駅から岡山まで新幹線、岡山から高松まで快速「マリンライナー」に乗られる場合、

○東京→高松
・片道乗車券:11010円
・往復乗車券:19800円(往復割引適用)

○東京→岡山
・自由席特急券:5660円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:6170円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:6670円(のぞみ)

※指定席特急券はシーズンによって±200円の変動があります。

となります。
乗車券については往復分も出してありますが、新幹線特急券については倍の計算をして下さい。
仮に、東京から岡山まで往復「のぞみ」に乗って高松まで行かれる場合、自由席だと31120円、指定席だと33140円となります。

なお、片道あたり600キロを越える距離の乗車券については往復で購入すると往復割引が効きます。往復割引は最初に往復分まとめて乗車券を購入しないと適用されませんので、乗車券は往復まとめて購入するようにしましょう。

後は、旅行代理店のフリープランのパック商品を探してみるのも良いですよ。場合によっては往復新幹線の料金とほとんど変わらない価格でホテルに泊まれたりしますので。

参考URL:http://www.nta.co.jp/jr/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ知らないことがたくさんあったので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 10:52

船はどうですか。

予算次第で席はいろいろ選べますし、真横になれるので楽です。
http://www.otf.jp/
目的地が徳島でなければ、徳島駅から高速バスを使われたらいいと思います。
http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

関東から船という手段もあったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 10:07

ウイラートラベルには来月始めて乗るんですよ 東京ー高知です



四国行きは時刻表には出ていないけど 運行しているよ

>。※関東-長野、関東-四国便は時刻表に掲載しておりません
時刻表にこう書いてありました

ホームページの「高速バス空席検索」で到着地四国の4県どこかを選択すれば出てくる

http://travel.willer.co.jp/

試してみてください 四国へは同時刻に2台出すらしい 値段も違う

それとウイラートラベルは違法脱法だと攻撃されているようだね
ぐぐったら「路線バス」免許とってないから「ツアーバス」で運行しているらしいけど。。

安全で快適 さらに安いならなおのこと自分はべつに気にしないよ 来月予約した

なんの世界でもそうだよね 先発組みは既得権益を侵されるからね
    • good
    • 0

 こんにちは。


 こういった質問があった時は、いつもANAの旅作を紹介しています。
 https://www.ana.co.jp/
 羽田~高松とか松山の往復航空券と現地一泊のホテル代込みで25,000円前後からあります。ホテルは一泊さえすれば、帰りの航空機は後日でもOKです。
 一度検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航空会社のHPはまだみていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 09:54

ウィラーは許認可を得た高速路線バスではありません


法の目をかいくぐっている脱法バスです。
使わないことを強くおすすめします。

四国のどこに行くのかわかりませんので、高速バスを運行する会社名を列挙するだけにしておきます。(このような場合は、出発市町村から目的地市町村を明らかにしないと質問が意味をなしませんよ。個別ケースでよりやすくなるケースが存在します。)

東京・新宿―徳島・阿南 JRバス関東・JR四国バス
品川・渋谷―徳島 京浜急行バス・羽田京急バス・徳島バス

東京・新宿―高松・丸亀 JRバス関東・JR四国バス
八王子・新宿・横浜―高松・丸亀 西東京バス(京王系列)・四国高速バス

TDL・東京―高松・松山 JRバス関東・JR四国バス
品川―今治 京浜急行バス・瀬戸内運輸
新宿―松山・八幡浜 西東京バス・伊予鉄道
大宮・池袋・横浜―宇和島 西武バス・宇和島自動車

東京―高知 JRバス関東・JR四国バス
新宿―高知 小田急シティバス・高知県交通・土佐電気鉄道

このほかに季節運航便等もあります。
http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx
http://www.j-bus.co.jp/web/index.html

また、四国島内の移動も含めての場合、JRがやすくなる可能性もありますので、やはり考えている日程がわからないとどうしようもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなルートをありがとうございます。
目的地は香川高松なので2つ目のバスが参考になります。
やはり訪問したことのない場所なので質問の仕方も勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 09:53

>「ウイラートラベル」でぐぐってみてください 


ウイラーのHPで確認しました所、東京⇔四国方面への高速バス路線は
運転されていないようですが、HOTDOGのキラキラ号でしたら
東京⇔徳島・高松・松山への路線があります。

東京駅八重洲中央口ヤンマー東京ビル前 20時40分集合
http://www.hotdog.co.jp/bus/map/shikoku_tyo.htm
金・土・日出発で徳島・高松まで8,500円 http://www.hotdog.co.jp/

飛行機 JAL・ANAですと前日もしくは1週間前まで買える特定便
割引がありますが、四国方面の路線は距離の割には意外と値段が高く
例えば今度の土曜日(1月30日)のお昼12時10分に出るANA535便
高松行きの場合、前日まで購入出来る(特割1)と言うのが23,300円
ですので、安さを優先したいようなら、神戸空港までSKYの便で
飛んで、空港からポートライナーで三宮に出れば、徳島・高松方面への
高速バスに乗り継ぎ出来ますし、私自身、全く知りませんですが、
神戸空港から徳島へ直接行ける高速バスもあるみたいです。

(例)羽田空港13時35分発→(SKY107便)→神戸空港14時50分着
   神戸空港15時55分発→(阿波エクスプレス号)→徳島駅18時28分着
 http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/awa_exp …    
SKY 羽田→神戸 10,800円    http://www.skymark.jp/ja/ 
阿波エクスプレス号 神戸空港→徳島駅 3,400円 合計 14,200円








     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の到着地を変えて乗り継ぐという手段もあるんですね。
とても勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/25 22:58

バスより安いのは自転車とか歩くとか のまず食わずで



これほんとですよ

四国は郷里なので自信あります

ただバスにもいろいろあって「ウイラートラベル」でぐぐってみてください 
ここが一番安そう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスにもいろいろあるんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!