プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の普天間基地を移設した場合の経済的な打撃は?

こんばんわ。
名護市の基地移設問題を連日ニュースで見ていてフト思ったのですが、
基地を移設した場合には名護の経済には特に影響がないのでしょうか?

昔何かのテレビで沖縄は基地がないと経済が破綻する~みたいなテレビを見た事があったので・・
実際、先日の名護市長選では県外移設派の方が当選されていたので、
あまり影響はないのかな?と思いつつお聞きします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

根本的な問題在日米兵が日本の法や条例違反をしても罪に全く問われたことがないことです。

米軍が罪に問われるのは米軍法違反のみですし、それもかなり稀です
    • 0

当然破綻の可能性を含むくらいの経済的な打撃を受けるかもしれません。

ただし強姦されても裁判する権利が日本にないというような、奴隷的植民地状態にいつまで我慢すれば良いのか?特に沖縄の人はこの日米関係の矛盾のすべてと言っていいほど背負わされている状況が、終戦時から今まで強いられてきています。
これ以上島民に御苦労をかけ続ける事は人間としての恥だと考えます。
もし、沖縄の経済が米軍基地の国外移転によって崩れるならば、国の総力を挙げて沖縄の経済を支えるのが日本人の使命かと思います。
そろそろ日本は、アメリカの奴隷的植民地支配からの解放を目指す時期に来ていると思います。
以上僕の私見です。
    • 0

>基地を移設した場合には名護の経済には特に影響がないのでしょうか?

多大な影響が発生するでしようね。
この事は、名護市民も理解しています。
昨日の選挙時の世論調査でも「45:55」で、(消極的な基地移転賛成を含むと)賛成反対が五分五分です。
ご存知の様に、沖縄県は「日本で一番雇用状況が悪く、賃金も低い」のが現状です。
言葉は悪いですが、基地で働く事が雇用確保となっている面もあります。
「在日米軍基地で働く日本人=日本政府が給与を支払う」事ですから、一種の公務員的な雇用安定です。
賃金の多くは「在日米軍への、思いやり予算」から支出しています。

>先日の名護市長選では県外移設派の方が当選されていたので、あまり影響はないのかな?

影響は、案外ありません。
国政と内政は、そもそも矛盾します。
市長選結果が、一国の国政を左右する事は100%存在しません。
首相も「近いうちに、お荷物社民党との連立を切る」するでしよう。

ただ・・・。
沖縄に、60%以上の在日米軍が存在する重みを理解する必要がありますね。
在日米軍人が「殺人・暴行・窃盗などの事件を起こしても、県警は逮捕できない」異常な植民地状態では、沖縄県民も不安でしよう。
尖閣諸島(無人)に基地を移転すれば、一段落なんですがね。
鳩山・小沢の親分である、中国皇帝の怒りを無視する事が出来る事が大前程ですが。

「政治の常識として、前政権が結んだ約束は守る。但し、日米地位協定は見直しを行なう」という線で、決まりでしよう。
外務大臣が土下座しないと、容疑者の引渡しをしない在日米軍は異常です。
    • 0

人間が知恵を出し合えば、必ずその地域にあった、平和な産業がみつかるはずですよ。

• 0