アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島瑞穂大臣はあんな発言をして国民から理解が得られると思っているのでしょうか

辺野古は了解しない
連立は離脱しない

A 回答 (11件中1~10件)

ある意味「国民」の理解なんて最初から求めてないのかもしれません。

彼女が求めているのは自分の支持勢力の理解だけですが、それすらこの状況では難しいとしか言えないですね。政権与党の一員で、その政権が辺野古移転をさっさと決めてしまったのに反対している…社民党の党首としては当然の立場ではありますが、本来政権与党の一員である閣僚が「沖縄知事と共闘」なんて言語道断なんですよどう考えても。完全に自己矛盾しちゃってます。

与党内にいるけど反対してるからセーフと言いたいんでしょうが、そもそも連立政権に加わっている以上そんな言い訳は通用しません。本来なら連立を離脱して反対するべきでしょうが、与党の立場は手放したくないし民主党も既に苦しいこの時点で社民党を敵にはまわしたくはないから沖縄行きを黙認する…とても危うい状態です。しかもどう考えてもこのまま参議院選までこの体制で乗り切れるとは自分には思いません。どこかの時点で連立政権を離脱するか社民党内の強硬派が飛び出ちゃうと思うんですけどね…

しかもどうも福島さんは忘れているのか意図的に無視しているようですが…移設が延びれば延びるほど普天間の継続使用期間も延びます。もしグアムやテニアンみたいなすでに潰れた案に固執してグアム協定自体が流れるような事になったら…普天間移設されず、返還されるはずの基地まで返還されない事になり、移転するはずの海兵隊も沖縄に残る事になります。ここら辺の整合性はどうとるつもりなんですかねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
辺野古異説反対で県外移設を主張するなら普天間移設問題を早急に解決するプランを示さないといけませんね
 また連立から離れないなら閣僚を辞任してからの発言のほうがいいと思います

国民など、民主党と同じくどうでもいいのです。

たとえば社民党福島先生(趙春花)があなたの気に入るような発言しても、あなた様は社民党に票など入れませんでしょう。社民党は社民党で支持基盤があります。その人に対ししてアピールすれば良いのであって、あなたにアピールしてもしょうがない、言葉を変えれば一円の価値もない、それだけです。

国民新党の亀井先生してもにしかり、郵政票100万票が支持基盤であり、そこを逆なでする民主党に三行半を突きつけただけです。又 亀井先生はこのたび小沢先生が自分関連の候補者のみの応援しかしないので、無能な新政権などに構うと自分の政治生命が危うくなるからである。 民主が票を取れなければ、逆に少数政党の連立党としての力バランスが増すし、なんら民主党に力添えする意味など無い。これは社民党も同じです。  見たって分るでしょう新政権の顔ぶれ馬鹿ばかり! これじゃ亀井でなくとも逃げます。

政治はあなたが考えるほど、綺麗じゃないのは事実! 社民党などテロリストマガイと在日の集団です、懸命なあなたはこのような政党に票を入れないでしょう。だからあなたの考えるような事を言う必要が無いそれだけ。  愛国の士よ! まあ頑張れ! 類は友を呼ぶ  国を思う者には愛国者(あなた様のような方々)が、国を売る人たちには売国奴が集まるものです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …
    • 0
この回答へのお礼

人さまざまですか

あれだけアメリカと歴史・経済・文化的に関係が深く、周辺に不安定要素を抱えるフィリピンですら、アジア地域最大だったクラークとスービックのアメリカ軍基地を国会の両院で決議して返還させたのですが。

日本人は沖縄に基地を押し付け、自分達は安全保障にただ乗りかい!社民党は好きじゃないが、便所は沖縄に押し付けて置けば、一時的に臭くないもんな。いつまでアメリカ様のご機嫌取りをしているの?
北朝鮮が怖いからアメリカ様に守って貰う為に沖縄を差し出すの?日本の少女が外国の軍人に強姦されてなんとも無いの?作戦行動中でなくても外国の軍隊の軍人だよ!今まで一度や二度じゃ無いよ。
国家の独立と民族の誇り位は自分達で守る位の気概を持てないの?具体的に何をすれば良いかなんて簡単でしょ?違います?自衛隊を自衛軍にすれば良いだけでしょ。(アメリカが一番嫌なシナリオかもしれませんが)憲法を改正しましょう。自主独立の国を自らの手で作りませんか。経済規模に合う軍を持ちませんか。
    • 0
この回答へのお礼

意見は分かりますが質問の回答はどうでしょう

辺野古を了承すると、社会党の二の舞になります。

「連立して、政権にとどまりたいから、それまでの、政策を投げ打っちゃった」
社会党は、これで、崩壊しました。
社民党の取るべき道は、「政策重視で、連立離脱」です。
強硬姿勢こそが、社民党の取るべき道です。
連立すると、こういうことになることは、わかっていたわけです。
連立にとどまると、どうしても、”妥協”ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

連立から離脱すれば問題はないですね

半信半疑で、実際どう動いたら良いかわからないのが本音じゃないかな。

>辺野古は了解しない

今までの自説及び党の方針の手前、この原則は貫く必要があるのでしょう。
翻意すれば、凄まじいバッシングがまってますから。

>連立は離脱しない

政権に居たい気持ちと、参院選での民主党との選挙協力が必要な現実があるために、簡単に離脱を口に出来ない事情でしょう。

社民党は福島さんに協力的な議員と非協力的な議員が居ると言われてます。なので党の今後の進路や舵取りは、大変難しいでしょう。

しかし、社民党の基地移設先をグアム、テニアンなどと言う主張は、甚だ非現実的だと思いますよ。グアムやテニアンはアメリカの領土なのに・・・

政権内に留まるなら、もう少し現実的な姿勢を見せて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
今後のことで現実的な発言も必要ですね

鳩山首相は、やっぱり宇宙人という感想ですが、

先々の展開を考えると福島瑞穂さんの存在は大きいと思います。

つまり、地元の了解が得られるか?
得られる訳ありません。

福島さんが地元の代弁者であり、鳩山首相の本音は、「沖縄辺野古に基地建設はさせたくない」「駐留なき日米安保」、しかしアメリカがごり押しして、周りの関係者も味方がいない、四面楚歌になってしまい、殿ご決断をと平野官房長官当たりに言われて、「海兵隊は抑止力だから」(本心は思ってない)という屁理屈を言わないといけないところに追い込まれたのが、私の想像する裏側でのやり取りです。

つまり、アメリカとの合意を行った。次に閣内合意についてはグレーな感じで行う。
次に地元、沖縄については福島さんが言うとおり、沖縄地元から納得と理解を得ることができなかったというシナリオは、言うまでもなく想定できます。

最終的に11月の状況がそれであり、オバマ大統領来日時に、鳩山首相は、「地元の合意が取れてないのでグアム・テニアンへの全面移転をお願いします」と、盛り上がった地元の意見を背に鳩山首相が言うことにならざるを得ない状況に結果的に追い込まれるというシナリオが鳩山首相の心の中にあると思います。それを彼は望んでいるのです。

そういうシナリオを描いた時、福島さんというカードは、沖縄の盛り上げと内閣の一員、さらには超党派としての反対運動牽引役として重要だと思います。

以上から、福島さんの「辺野古は了解しない」「連立は離脱しない」でいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
鳩山首相の意思はそうなんですか

>そんな福島大臣の発言を支持する国民は社民党支持者以外にいるんですか

いないから、弱小政党なんじゃないのですかね。

いないから、現在居る支持層の支持が大事なんですよ、尚更、方針転換は出来ないと言うことになりますね。

とりあえず落ち着こうっとしてる、普天間問題をまだ引っ掻き回そうとしてるんですからね、アメリカと言う相手が居るんですし、基地は日本だけの安全保障だけでなく、周辺諸外国の安全にも関係しますからね、出来ない物は出来ないではっきり認識するのが大人だと思います、国外・県外は無理でも、それ以外に沖縄の負担の軽減の策や沖縄の為に何が出来、何が出来ないのか?を考える方が、本当の意味での沖縄の人の為になると思います。現状維持が一番最悪のシナオリオですからね。

今、【辺野古は了解しない、連立は離脱しない 】を言っていても、何の解決もならない、結局はかき回されるのは沖縄の人達です。
結局、本当に沖縄の事なんて考えていないっと言う事なんじゃないですかね、頭の中は【参院選】【参院選】【参院選】【参院選】【参院選】【参院選】でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね
選挙のため連立離脱は自らしませんからね

>福島瑞穂大臣はあんな発言をして国民から理解が得られると思っているのでしょうか

社民党は自らの信ずるところだけを信じているだけで、
別に国民の理解など得ようとは思っていないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

それではあの発言はなんのために
社民党支持者のみへの発言なのでしょうか

そんなの簡単では?

参院選前に党内分裂は絶対避けなければいけないからです、党方針を今さら変える訳にも行来ませんからね、ただでさえ、連立離脱するかどうかでも分裂になりつつある政党ですからね。
過去に自衛隊で方針を変え痛い目に合い現在の弱小社民党に成っちゃいましたからね。

最近では連立どうこうっと言う発言もしなくなった党首ですからね、実際迷ってるんでしょうね。
参院選を野党社民党で戦うか?連立政権社民党で戦うか?ですよね。
方針を貫かなければ支持層からの支持も得られ無いでしょうし、方針変え支持層を説得できるのか?ですかね、支持層への説得はもう時間切れかと思います。

連立政権社民党だから、意見も言え、反対もでき、賛成もできる事は社民党自身が一番身を持ってわかってる事ですからね、連立政権社民党だから、意見も提案も考慮されますからね。

参院選を前にして、【辺野古は了解しない、連立は離脱しない 】を貫くしか無いと判断したのでしょう、でも分裂は起きるかも知れませんね、最後は党首辞任し一つにまとめる事になるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな福島大臣の発言を支持する国民は社民党支持者以外にいるんですか

離脱するといった時期もあったが。

沖縄の人に支持されるだろうね。内部告発みたいなものだ。もっとやれやれ。
戦争ごっこしている自衛隊が国民を守れるわけがない。
    • 0
この回答へのお礼

本気で沖縄県民が支持するでしょうか