アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツで働く女性について質問です。
私は現在20代半ばで、事務職をしています。
最近転職活動をしていて、1社ほぼ内定を頂いているところがあります。
そこでは営業として働きます。
そこで質問なのですが、スーツって皆様何着ほどお持ちでしょうか?
私はずっと私服(小さい会社なのでパーカーとかラフな格好)でした。
その為、転職活動の間は、黒のテーラードジャケットに揃いのタイトスカートを毎回着ていました。
スーツはこの1着しかないので、入社することになれば、それまでの間にスーツを用意しておかなくてはなりません。

そんなに貯金もないので、毎月少しづつ増やしていこうと思うのですが、最低どのくらいあれば良いのでしょうか。

また、冬の場合は防寒対策どうされてますか?見るからにスーツって寒そうで・・・
逆に夏は暑そうですが、どうされてますか?ブラウスでは汗を吸ったらスケちゃいますよね;(もちろん中にインナー着ますが)暑くてもベストとか着用されるのでしょうか?

あとスーツ以外の身だしなみで、気をつけることを教えてください。
茶髪はあまりにも奇抜だったり(メッシュとか)、明るすぎなければ、今のご時勢容認されてますよね?(業種によってはダメかもしれませんが)
ピアスなどの装飾品(結婚指輪以外)はどうでしょうか?
通りすがりのOLさんなどを見ると、小さいものならつけてる方もいらっしゃいますが、流石に軟骨ピアスはダメですよね?(私は耳の軟骨に右2つ、左1つ開けています。)
髪型もピシっとしなければいけないのでしょうか?(顔に髪がかかるのはNG?)

アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

どのような営業職かにもよります。

私は、ほぼ毎日外出し、1日で5件ほど回ることもありましたので、シーズンで5着(月~金)は基本持ってます。特に、夏のシーズンは、日替わりで着てました。インナーは半そでのカットソーって言うんですか?ノースリーブは脇汗に対応してないので、お勧めしません。ブラウスもアイロン面倒ですよ。でも、それらも少しずつ買いため、駄目なのも出てきての積み重ねでだいたいこの数に落ち着いてます。

冬の防寒は人やキャリアによりますよ。私が知ってるすごい営業マンは、コートの置き場をお客さんに気にさせるのがいやとのことで、コートなし。私も、そこまで寒くないときは、着たり脱いだりが面倒なので、マフラー、ベストやカーデ+ヒートテック(みたいな)で(上質のウールやカシミアなら変な安いコートよりあったかいですよ)極寒の時期のみコート。でも、お気に入りのコートがあれば、好んでいつでも来てました。目立たないような色で、奇抜なデザインでなければ大丈夫、ダウンは個人的に営業の仕事着としては不向きだと思います。後は、様子を見ながら、お金ができたときに買えばいいし。

髪とかピアスも行ってから周囲を見てれば、範囲わかってきますよ。軟骨が駄目とかって観点ではなく、相手のお客さんが、不潔に見えないっていうのが大前提ですよね。販売する商品にもよるし、若いお客さんが多いなら、きれいめに軟骨ピアスしてれば、それもOKでしょうし、年齢のいったお客さんが多いなら、無理でしょ。ピアス事態は大丈夫です。小ぶりからスタートすれば大きさもわかりますよ。指輪は、結婚指輪程度のものならいいでしょうけど、私の周りではあまりしてた人みないなぁ。要は、仕事中邪魔なんですよね。髪型もピシッとの意味がわかりませんけど、営業は会社の顔ですから。茶髪についてはご想像の通り、顔に髪…私は、前髪がぼっそりありますが、目にはかかってません。営業とは言え、パソコン業務もあるでしょうし、何かものを書くこともあるでしょう。その時に、邪魔にならないようにすればいいと思いますが。こんな感じでどうでしょう?最後に、私はスーツは安物が多いです。靴と時計に金を張る派です。
    • 0

最低、春夏・秋冬で各3着あればなんとかなると思います。

週5日として、毎日着回しです。

職種によっては上下揃いのスーツじゃなくてもいいですし、黒パンツや黒スカート1つ持っていればあとはインナー複数とジャケット3着くらいで充分変化をつけられます。

propotionとかnatural beauty basic とかのスーツは3万くらいで上下揃い、比較的安くてそれなりに可愛いためよく利用してました。

髪…会社によりますが自然な茶色で大丈夫ですよ。
病院営業の人でもそんな感じでした。
ピアス…控えめなのであればピアスもネックレスもありだと思います。
女性営業の武器は華やかさと可愛らしさ!!!!
ただ基本的に印象勝負ですから、軟骨ピアスは少し引くかも。。

社内の人や他社の女性営業を見て、許容範囲を把握しましょう。
    • 0

今はスーツを着る仕事ではなくなりましたが、

私は少しずつ増やし7着ぐらいを着まわしてました。
一番無難な黒系のリクルートスーツから、夏物だけどキチンと感のある七分スーツ、ややカジュアルなベージュのスーツ、式典に映えるホワイト系などなど用途により自然と増えてしまいました。
業界や会社のカラーによって着こなしも変わってくると思うので、まずは入社して雰囲気つかんでから買い足せばよいのではないでしょうか?

冬のスーツはジャケット着たり、インナーをカットソーにしたり、大人し目のスカーフをすればさほど気になりませんが、足が寒いですね。
スカートでパンストには耐えきれないので、もっぱらパンツスーツで薄手の靴下かタイツ、ブーティ愛用してました。(割とオシャレにしても良い会社だったので。)
夏は制汗剤で押さえて、大事な場面ではサマージャケットを羽織ってましたし、さほど気にしませんでした。

身だしなみについては会社により規定がバラバラ。ラメネイルNGとか、結婚指輪以外うけたらダメとか、うるさい会社もあれば、女性としてのオシャレを売りにしている会社もありますので、まずは就職活動のときのままの感じで入社して探ってみては?
    • 0