アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、明日から学校の臨時職員(用務員)として働くことになりました。そこで、僕は初日はスーツで行くと決めていたのですが、家人を始め周りが普段着で結構と言っています。
 やっぱりスーツで行った方がいいと思うのですが...よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

初日ですし、学校の様子もわからない状態であれば、スーツで差し支えないと思います。
(普段着はダメというところはあっても、スーツがダメというところはあまり聞いたことがありません。)

なお、用務員が一人ということはないと思いますので、2日目以降は、同じ仕事をされている方が普段はどのような服装で来ているか、
通勤時はスーツで、学校についてから着替えるのかどうか、
など、お聞きになった上で参考にされたらよいと思います。

ただ、学校関係の場合、あまり外部の人との接触がないためか、
スーツで通勤し、実験をするときのみ作業服に着替える人、
通勤も授業をするときも普段着やジャージ、
などいろいろな人が居るようです。

しかし、大勢の学生を相手にする仕事ですからあまりくだけた服装は、社会人としてはあまり相応しくないと思っています。
(職場が学校であるという理由でだらしない、普段着で仕事をするのは、個人的には疑問に思います。)

沢山の人の目が光っていますから、実験などをするときは作業服に着替え、それ以外はスーツなどきちんとした服装のほうが節度があって、よいと思います。

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スーツの方が無難なようですね。

スーツで行った方が、最初の印象は良いと思います。

初日から業務があることも想定すると、作業服の持参も必要だと思います。状況に応じて着替えて下さい。

おそらく、学校では「スーツは着なくても良い」と事務長や校長からコメントはあると思いますが、やはり、最初のイメージはスーツの方が良いです。

学校によっては、職員会議に出て新任者が紹介されます。
新任式にも登壇する場合があります。その場合の服装は事務長に事前に確認すると良いです。

…学校に勤務している者としての意見です。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

着替えを持ってスーツで行きたいと思います。ありがとうございました。