アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の入社前研修について質問です。
明後日から入社前に3日程泊まり込みで入社前研修を行うのですが、その際の服装が「研修中はスーツを着用のこと」と記載されていました。
しかし、一緒に送付されてきた日程表には、3日目の朝に体操を行う予定になっています。
この場合、体操はスーツで行うのでしょうか?それとも何かジャージのようなものをもっていったほうが良いのでしょうか?
持ち物に関しては、着替えとパジャマといった程度のことしか書かれておらず、また、担当の人事にメールで問い合わせたのですが、返信がありません。
連絡を取っている同期も困惑しており、他の企業に務めている先輩にたずねたところ、期間の長さからスーツで行うかジャージなどで行うか判断がつかないため、ジャージをひとまず荷物に入れておくのが一番無難だと言われました。
確かにその通りであり、実際にそうするつもりですが、当日の服装がどうなるのかが気になります。
こういった場合、普通はスーツをきて朝の体操を行うのでしょうか?

なお、事前に人事の方から聞いた話だと、入社前研修を行ってから入社式を行い、その後しばらく通勤しながらの研修をおこなうそうです。

A 回答 (4件)

こんにちは・・

「3日目の朝に体操を行う」と「持ち物に関しては、着替えとパジャマ」をかけて”その心は
 ”朝の体操とは・・ラジオ同等でしょうね。 
なので、もしなければ、わざわざ購入してまでも持って行く必要性があるかとのも問題ですね。
 もしジャージがあるのでしたら、少し邪魔になるのですが、もっていけばよいだろうし、「持ち物に関しては、着替えとパジャマ」
 とあるので、持って行かなくても「逃げ道はあります」が・・
 ラジオ体操レベルでしたら
上着を脱いでやれあ数分程度すむ体操なので、特に持って行く必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり朝の体操と言う事はラジオ体操でしょうか?もう何年もやっていないので、全然体の動かし方も分からないので、そちらの復習もしておこうと思います笑
人事の方がわざわざ作ってくださった持ち物の中に着替えとあったので、見方を変えればジャージ等の運動出来る服も着替えなのかな?と思ってしまいました。
ジャージがどうしても見つからないので、普段運動に使っている半袖の速乾性のシャツと長ズボンだけでも持っていこうと思います。持っていって使わなかったら儲け物程度に考える事にします。

↓画像が女性モノで悪いんですが、スウェットでもカッコイイのでお出掛けもバッチリ出来る系ですよ。

パンツの方にはカーゴ風ポケットがサイドについています。
「【至急】新卒の入社前研修について」の回答画像4
    • 0

ラジオ体操をスーツでやりたくないですね。

持っていくパジャマをいかにもチェックのパジャマ以外に用途がないものではなく、スウェット上下などにして、パジャマにもなるし、そのままコンビニくらいなら出歩けるようなデザインのもの(UNIQLOに取り扱いがあるようなタイプ)にしたらいいんじゃないですか?
体操はそれでして、その後スーツに着替えればシワにならないし、スーツが傷むこともないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりラジオ体操をやるのでしょうか…?
スウェットではあるのですが、少し外に出るのはちょっとと言う単色のものなので、普段運動に使っている服のセットを持っていく事にします。
前日に他の同期にも聞いてみて判断する事にします。
しかし、今は外に出てもあまりおかしくないようなスウェットもあるんですね。今度探してみようと思います。

以前いた職場では、朝、ラジオ体操をやっていましたが、スーツの上着を脱いで、Yシャツでやっていました。

ですから、スーツで体操をやる可能性もありますが、念のため、ジャージも持って行った方が、確かに無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり持っていったほうが無難ですよね。
いつも運動する際に着ている服を一式持っていく事にしました。