アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでこんな暑い夏にスーツの上着まで着ているのでしょうか?街中で上着まで着ている社会人や就活生を見ると異様に思います。見ているだけで暑苦しいです。どう考えても夏の格好ではありません。もう国として全部の会社夏は半袖のクールビズスタイルにすれば良いのにと思います。上着まで着て得意先などに行くから誠意が伝わるとか変な常識、価値観があるんでしょうが、別にクールビズだろうが上着まで着てようが誠意なんて変わらないし、汗臭いだろうし、もう夏に上着まで着るとか国として廃止すれば良いのにと思いますがどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

霞ヶ関の先生方や学会の権威の方に面談時間を頂き、訪問する場合は、必ずスーツを着てネクタイ着用で訪問します。



それは私だけでなく、畏敬の表現として話を伺う側のマナーとされているからです。

もちろん半袖ワイシャツでも良いのかも知れませんが、こちらの気持ちとしてラフな服装ではお会い出来ない気持ちが強く有ります。

しかし、その姿を街中で見かける人達には暑苦しく見えているという気持ちも理解しています。

暑苦しい服装はそれなりの理由があるということをご理解願いたいところです。
    • good
    • 0

総論としては賛成ですが、個人的には、次の理由から通勤中に限って上着を着用しています。



1 汗っかきなので、上着を着ていないと他人に汗を付けてしまう。
  ⇒正装や誠意と言う考えは持っていない。

2 他人の汗が直接体(腕)に付着するのが不快

3 「弱冷房車」では上着を脱いでも汗が引かない。だから通常の車両に乗るが、冷房がきつくって寒いから上着が必要。
    • good
    • 0

日本は多くのマナーを英国に範を取ったからでしょう。



車は左、人は右、ファミレスなどで定食を食べるとコーヒーや紅茶がつくのも英国風です。
因みに、英国ロンドンの気温はこんな感じです。夏でも朝夕なら上着がいります。
http://www.ryoko.info/Temperature/uk/london.htm
気候が全然違うのに、形だけ取り入れたようですね。

極めつけはこういうことがありました。
その昔、マレー沖海戦で日本海軍は英国の戦艦プリンスオブウエールズと巡洋戦艦レパルスを撃沈しましたが、そのとき両艦の
艦長は、部下の避難の勧めを断り、艦に体を縛り付けさせ、艦とともに命を絶ちましたが、それ以来、日本海軍は
それもマナーとして取り入れたくらいです。
    • good
    • 0

一年中真夏と夏しかない国に行くと、長袖のシャツで正装扱いのがあります。

そこで会議となると、世界中の大統領・首相・大臣はそのシャツの正装を着用です。日本もあれだけ蒸し暑い夏場は、あの長袖シャツ正装をとり入れればいいんだけなんですがね。

半世紀くらい前は、ハイキングどころか、海水浴に行くのにも、働き蟻(サラリーマン)は背広にネクタイ、革靴が常識みたいな時代もありました。海パンで革靴はいて波打ち際を歩く。多かったですよ。それから比べたら、少しは前進しました。あと半世紀もたてば、働き蟻も夏場は上着なしって時代がくると思います。
    • good
    • 0

これも影響していることは否めない


https://kotobank.jp/word/%E5%B3%B6%E5%9B%BD%E6%A …
    • good
    • 1

私もそう思います。



が、問題は、酷暑の日に半袖シャツすら着ていられないとして短パンTシャツに拳銃警棒ぶら下げた警官が質問者様のご自宅を訪ねてきたとき彼を信用出きるかどうかなんですよね。

私は制服を着ていても身分証の提示を求めているので対応は変わりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、さすがに短パンTシャツで拳銃はヤベーやつですけど笑
でも警察は半袖の警官服じゃないですかね?今の時期は 武装したりしないと行けないときは違うでしょうが

お礼日時:2017/07/12 09:44

その方が引き締まる という人もいますよ。


かっこだけで、そういう姿をして、汗をかいている人とは別にです。
武士道とも精通しますね。

だらしない恰好が好きな御仁には、理解出来ませんかね。
    • good
    • 0

私も全く同感です。



ガマン大会ぽいゲームに、スタイリッシュなファッション・アイテムを巻き込まないでほしい。スーツがかわいそう。

日本の気候は昔とは異なり、亜熱帯に近い。動植物の生活域の変化にも現れています。

服装も、沖縄や東南アジアを見習うべき。
    • good
    • 1

私の経験でいえば 夏用のリネン混の夏用のジャケットに 半そでカッターシャツ(今頃はノーネクタイ)なら 見た目ほど暑くはありません。

直射日光が肌に届かないだけ快適です。
    • good
    • 1

国が民間に対してどのような服装をすべきか強制はできませんよね。

せいぜいクールビズを推進するくらい。

「上着まで着て得意先などに行くから誠意が伝わる…価値観がある」と書きながら「誠意なんて変わらない」と言うのは矛盾しませんか。社会人や就活生などフォーマルな服装を着て規律を求められるところでは、スーツ姿は欠かせないと判断しているのでしょうね。

服装の乱れは風紀の乱れと言われますから、やっぱり服装・外観で判断されるんです。服装がラフだと中味もそう思われがちです。みながスーツ姿であれば、一人だけ規律を乱すわけにはいかないから。あいつは何だと思われちゃう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!