アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真っ黒の喪服スーツでも就活や、参観日などのスーツ、何かお祝いのような席に着るフォーマル服として
利用できますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。ダイエーで買った普通のスーツに
    色が黒色ということでした。

    皆さん回答ありがとうございます!

    その場合どうなんでしょうか?

      補足日時:2020/05/16 20:00
  • 真っ黒のスーツで、場にそぐわないどこかに行ったら、ばれると思いますか?

    すみません何度も。

      補足日時:2020/05/22 08:09

A 回答 (9件)

#6です。

補足今拝見しました。
ばれると思うかですが、バレます。まずディテールが違います。見ている人は一発で分かります。3で書いたように、普通のスーツは黒かろうが白かろうがシングルスーツにはベントがあります。センターベントの場合もサイドベンツ(ベントの複数形なのでベンツ)の場合もあります。
それと襟(ラペル)にステッチがあるスーツも多いですが、礼服にはありません。黒さは安い礼服もあるのでそれほど見分けられないでしょう。
ま、短時間しか接しない弔問程度だったらバレないか気にされないでしょうが、結婚式、特に身内の結婚式と葬式は駄目でしょう。
招待されて行く結婚式だったら、なんちゃって礼服着るくらいならお若いようですからグレーとかネイビーのスーツでも着た方がましかもしれませんね。若い人は結婚式に参列するのに礼服着ない人多いですから。
    • good
    • 0

> 真っ黒のスーツで、場にそぐわないどこかに行ったら、ばれると思いますか?


今更ですが・・・
服装というのは自己満足ではなく、他人がどう見るかです。
   
みっともないと思っても、それを注意してくれる人はいません、腹の中で笑っているだけ。
そして「常識のない人」として、あなたからは次第に遠のきます。
それでよければいいでしょう。
  
給付金も入る事ですから、きちんとしたスーツを買って下さい。
    • good
    • 0

礼服と普通のブラックスーツはよく見ると生地の質感とかスタイルが微妙に違うので、見るヒトが見るとわかります。

せいぜいお通夜とかに使える程度のものですから、社会人なら喪服は別で買うものです。
    • good
    • 0

#3です。

普通の黒いスーツということですから、礼服(フォーマルウェア)ではないということです。黒くてもフォーマルではないのです。
ですから、就活や参観日に着るのは構いませんし、身内のちょっとした集まりでも構いません。
しかし改まった冠婚葬祭とされる式には着ていけません。代表的なのは結婚式と葬式ですね。
    • good
    • 0

> ダイエーで買った普通のスーツに色が黒色ということでした。


礼服ではないでしょう。
就活OKです。
冠婚葬祭には着ませんように。
    • good
    • 0

>真っ黒の喪服スーツ



多分礼服のことでしょう(冠婚葬祭可)
    • good
    • 1

その喪服スーツと書かれているのは、フォーマルウエアつまり礼服として売られていたものですか。

それとも単に色が黒いスーツですか。
それが礼服であるなら礼装の一つになるので、参観日でもお祝いの席でも着ていけます。葬式では喪服として使えます。
単なる黒スーツの場合は礼装ではないので、参観日は大丈夫ですし、あまりかしこまることのないお祝いの席レベルなら大丈夫ですが、結婚式や葬式にはいけません。
礼服は単なる黒スーツよりずっと黒く深く光沢もあります。そして襟にステッチなどはなく、ベント(真ん中だったり両端だったりしますが、スリット)はありません。ボタンも黒です。ズボンのすそはシングルです。
以上のディテールを参考に礼服なのか黒スーツなのかを確認してみてください。
    • good
    • 0

礼服と就活の黒スーツは生地が違います。


慶弔は同じ礼服でOK。
  
就活に礼服なんて着ていったら・・・
落ちてもよければどうぞ。
    • good
    • 0

略礼服はサイドベンツがないのでスーツとしては使えない。

なので就活には向かない。

しかし白やシルバーのネクタイをすればめでたい衣装だから、参観日や祝いの席は可。
(しかし参観日にこれ着るのはPTA会長か教育委員会の偉い人くらいだろうけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!