アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国のパスポートは信頼があるとかなんとかで、よく盗まれたり偽造されたりしているようですが、なぜ日本のパスポートなのですか?他国のパスポートに比べてどう違うのですか?
想像でもいいので誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

2つ理由があります。

1つ目は、前の方が書かれているとおり、「ビザが免除されている国が沢山ある」ことです。つまり、パスポートさえ携帯すれば、入国できてしまう国が多いのです。もちろん、日本も米国もヨーロッパのほとんどの国も...。

もう一つの理由は、日本のパスポートの3ページ目辺りを見るとわかりますが、パスポート上全ての国に行けることになっています。諸外国のパスポートの場合、渡航できる国に制限が付いています。日本も以前は「北朝鮮(朝鮮民衆主義人民共和国)」には渡航できませんでしたが、今のパスポートではビザさえ有れば出来るようになっています。

この2点から非常に利用価値が高いとされ、盗難の対象となり、高額で取り引きされていましたが、外務省も黙って見過ごせないため、写真の扱いを難しくした上に、偽造防止機能が知っている限り5ヶ所に施されています。1例をあげると、写真のページに紫外線を当てると、右上の辺りに写真が浮かび上がって見えます。(もちろんモノトーンですが)

以上。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ふむふむ、全ての国に行けるのですね。パスポートの売買とは関係ないですが、諸外国には制限があるのに日本の物には制限がないのはなぜですか?
また、闇売買する人たちにとって、どことどこの国に入国できることが重宝されているのですか?

質問ばかりですみません(^^;)

• 0

また、ビザが免除されている国が多いのは、他の先進国についてもいえますが、日本はその中で唯一のアジアの国ですし、また、その国民は英語が相対的に不得意です。

つまり、アメリカのパスポートでアメリカに入国するときには、英語がぺらぺらでないと、不審がられます。その点日本のパスポートですと、英語が少々下手な東洋人でも、不審がられずに入国できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ふむふむ、実際には言語の問題があると(._.)φメモメモ
勉強になりました(^^)ありがとうございます。

海外にいかれたことがありますか?日本人はほとんどの国で入国は楽にできますね。

観光ならビザもいらないことがほとんどです。これを利用すれば、日本のみならず外国にも不法入国しやすくなるからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ビザはいらないのですね。ビザがいらないのは日本の物だけですか?
それよりも、ビザってなんですか?(^^;)

• 0