アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「医療経営管理学科」と「医療経営管理学部」の違いは何ですか?

明日、28日に面接の練習があるので今日中の回答をお願いします。

A 回答 (1件)

一般論であるなら、

学部や学科の名称には決まりが無く、各大学が受験生を釣りやすいように「てきとーに」つけているだけですので、名称がどうだからどう、とは言えません。
文科省が、この名称を名乗るにはこうこうこうなっていなければなりません、なんて決めているわけではないのです。
全く同じ内容で、医療管理学科と名乗っても医療経営学科と名乗っても、もっと別の名前を付けても良いわけです。
また、全く同じ名称であっても、やれることが全然違うようなことだってあるでしょう。
仰る二つの違いは、だから、学部という下に色々な学科を持つ組織にしてたか、ある学部の中の一つの学科としてその専攻を設けたか、という程度でしかありません。
音楽部の軽音楽グループか、軽音楽部か、というようなことでしょう。
一般論であればそういうことにしかならないでしょう。

当然のことながら、面接でそんなことが聞かれるはずがありません。
高校の教師が、お前本当に調べたのか、という意味合いで聞くことならあると思いますが。
面接で聞かれるとするなら、その学部や学科の内容でしょう。
あなたはその中の何に興味があるの?とか。
    • 0