プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」はなぜ?
イラストレーター初心者です。
チラシの印刷データを印刷会社へ入稿しようとしています。
写真画像をフォトショップでEPS保存してイラストレーターのテンプレートに配置しています。
入稿の注意事項に、イラストレーターで「配置した画像の拡大・縮小・回転はできるだけ避けてください」という文言がありました。
拡大・縮小は画像が荒れそうな気がするので避けるのはわかるのですが、回転はなぜだめなのでしょうか?

A 回答 (1件)

RIPで、PSエラーになりやすくなるから、できるだけ避けてね、ということですね。

あくまで、できるだけ、ですよ。決してだめ、というわけではありません。
いまどきのRIPならたいていは大丈夫だと思いますが(そもそもPSRIPじゃないかも)、一昔前だと、回転により演算が複雑になってしまいPSエラーとなってしまうことがよくありました。

まあ不要な回転とかむだな透明効果とかなるべく使わないのが、スマートなデータ作成じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました!
理由がわかって納得いたしました!
本当にありがとうございました。

スマートなデータ作成ができるように頑張ります(8分音符)