プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで画像がぼける

エクセルにイラストレーターで制作した画像を貼り付け、
印刷したのですが、画像がぼけてしまいます。

何が原因なのでしょうか?

【現状】

● イラストレーターで画像を制作(A4サイズ)(jpeg 品質100)
● エクセル2007に挿入→図 で入れました(サイズの変更はしていません)
● エクセルの印刷品質を変更しても画質は変わりなし
● プリンタの印刷品質を変更しても画質は変わりなし
● エクセル無いの文字は問題ない。問題があるのは画像

【制作環境】
イラストレーター:CS3
プリンタ:BrotherMFC-8890DW(レーザープリンタ)


私的にはエクセルの設定が問題だと思っています。

何が原因なのでしょうか?

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私はイラストレーターは持っていないのですが、


 たぶんイラストレーターは、ベクトル系の描画だったと思いますが、
いわゆる、ドロー系(ベクトル系も)は いわゆるペイント系の面画像形式
(.jpegも)に変換すると、線がギザギザになったり、にじんだりします。

ベクトル系の画像をエクセルに挿入するのでしたら、.emf形式(拡張メタファイル)
で保存して挿入したら、拡大しても品質が落ちないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
教えていただいた方法でやってみたのですが、やはりぼけてしまいます。
jpeg自体で吐き出すこと自体、圧縮しているようでぼけるのは仕方がない
ようです(印刷会社さん)
イラストレーターとインデザインで工夫してやってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!