プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます。
解像度350dpi、CMYKで作成した人物写真をフォトショップ上で見ると肌の色がちゃんと肌色で、プリンタ(エプソンPM-A900)で出力しても希望通りの発色をします。
しかし、このファイル(eps、psd)をイラストレーターに配置及び埋め込みすると、全体的に色が暗くなり、肌の色が妙に赤みがかってしまいます。この現象は、画面上でもプリンタ出力しても明らかです。
もちろんイラストレーターもCMYKでやっています。
イラストレーターに配置する理由は画像の上に文字やイラストを入れるからです。
尚、上の現象は文字やイラストを入れる前、つまりイラストレーターで新規作成して画像を配置しただけの状態でのことです。

お手数ですが、原因これでは?とあてがある方、ご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。
 

A 回答 (3件)

イラストレーター、フォトショップ両方の「カラー設定...」を見て下さい。


作業用スペース
RGB:「     」←ここが同じものになってますか?
違っていたら同じものにしてみてください。


又、非ポストスクリプトプリンター(一般家庭用インクジェットなど)は、
画面で表示されているものそのままを印刷しますから、画面上で色が違えばそのまま違って印刷されます。
    • good
    • 0

モニターおよびプリンターのキャリブレーション、プロファイルの設定等適切にできていますか。


osとアプリのバージョンくらいは書きましょう
    • good
    • 1

>尚、上の現象は文字やイラストを入れる前、つまりイラストレーターで新規作成して画像を配置しただけの状態でのことです。



これはIllustratorで文字などを入力した後では、画像の色がPhotoshopで見たときと同じに戻るということでしょうか? だとするとちょっと原因が何故なのか分かりかねますが。
たとえばPhotoshop上でCMYKモードにしてもビュー→校正設定が他のモードになっているとか、PhotoshopとIllustratorのカラー設定が同じになっていないとか。そのへんは確認済みでしょうか?
それにCMYKで作っているのはDTP用データだからですよね? 単にIllustratorに配置するのが目的だからではありませんよんね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!