アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と小豆島への旅行を計画中です。
旅行経験者のかた、また地元のかた、オススメを教えてください。
(1)行く時期・・・3月ごろ、春めいた時期だと桜がきれいな場所がある。とか、5月ごろだと、○○が美味しいとか・・・
(2)小豆島への交通ルート・・・兵庫県西宮市から出発します。どのルートが一番よいのか。できれば淡路通ると遠回りな感じなんで、最短ルート希望です。
(3)宿泊施設・・・美味しい郷土料理、旬な料理が食べられる、お手ごろな宿。予算的に一人1万円程度希望です。
(4)名物、これは買っておくべき、食べておくべき的な小豆島での想い出になるもの。

  以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)冬は寒いので避けて、3月下旬桜が咲き始めるころから、11月下旬の紅葉が終わるまでの間がいいですよ。


(2)西宮から、最短コースなら姫路まで行ってそこからフェリーが最短です。
 フェリーに乗っている距離を短く(安く)したいなら、播州赤穂を越えて海岸道をさらに西に進み、日生(ひなせ)港から小豆島へフェリーが出ています。日生港まで下道で行き日生港からフェリーで小豆島へ渡るのが最もお安いでしょう。
 しかし、姫路や日生から小豆島航路はフェリーの便数もあまり多くないのでフェリーの時刻を調べてから行きましょう。それと、この航路で小豆島に着いても、小豆島の北側に着くので、一般的な小豆島の観光地「24の瞳、岬の分教場」「寒霞渓」「銚子渓おサルの国」「オリーブ園」「エンジェルロード」「土庄の街」などは、小豆島の南側に大半があり、フェリーの着く小豆島の北側は、釣り客向けの民宿などは多いですが、観光は反対側なので小豆島に渡ってから島巡りの道で南側へ行かなければなりませんので、小豆島内の移動時間も考慮してください。
 小豆島への船の便が多いのは、高松港~土庄港、新岡山港~土庄港、宇野港~土庄港などです。
(3)高松港(JR高松駅前)の宿に連泊して、高松港から日帰りで小豆島へ行くので、小豆島で泊まったことがなくて、よくわかりませんが民宿等は多いようです。ホテル等なら「オリビア」や「小豆島国際ホテル」が有名で、昼食に行ったことはありますが泊まったことはなく詳しくはわかりません。
 高松駅前に連泊して、車は置いて高速船で土庄に渡り、定期観光バスで小豆島観光も楽でいいですよ。高松駅前なら讃岐うどんや巡りや夜飲みに遊びに高松の街を楽しむこともできますよ。
(4)小豆島の名物は、「オリーブ」「小豆島素麺」「醤油」などが特産として有名です。人それぞれ好みによって不味いと思う土産もあります。
 食事なら瀬戸内海の魚料理がおいしいですよ。
    • good
    • 1

西宮ですか。

うーん、小豆島に行くのであれば、姫路からの航路がありますけど。観光であれば、観光バスはどうですか?車だと新岡山港からが便利です。そこから土庄まで行き、観光バスに乗れます。車以外だと、難しいです。なぜなら、新岡山港は、アクセスがないからです。車以外だと、高松まで移動してはいかがですか?高松港は高松駅から近いです。そこからだと、高速艇もありますし。あと名物は、醤油やオリーブオイルがありますが、オリーブオイルは入手困難だと思います。宿は小豆島ではなく、琴平温泉や庵治温泉がいいと思います。
参考URLに小豆島急行フェリーを入れておきます。

新岡山港
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&utm_source=j …
小豆島バス
http://www.shodoshima-bus.com/index.html
定期観光バス
http://www.shodoshima-bus.com/sight/sight.html

参考URL:http://www.shikokuferry.com/index.html
    • good
    • 0

お車で来られますか?公共交通利用ですか?

この回答への補足

すみません、書き忘れていました。軽自動車で行きます。一応ナビはついていますが、二人ともちょっとどんくさいので(笑)教えてもらえればと思います。
宜しくお願いします。

補足日時:2010/01/29 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!