アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、、実家から譲り受けたパソコン(Fujitsu)の動作がものすごーく遅いんです。

なんとか解消したいのですが、、お金がなるべくかからない方向で
出来る対処方法を教えてください!!

尚、当方、超初心者ですので、わかりやすくご教授いただけると助かります。。。(^_^;)

とりあえずスペック(と思われる汗)情報を書き出しておきます。

Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 3

FMVシリーズ

AMD Duro( tm ) processor
1.10 GHz, 224 MB RAM

Cドライブ
合計サイズ:64.5GB
空き領域:51.3GB

ヒカリ通信(NTT ディスカス?)です。

こんなところで大丈夫でしょうか?^_^;

他にも必要な情報があればアドバイス下さい!

ちなみに、自分でやってみたこととしては、最適化(通常及び、セーフモードで立ち上げての最適化も)&オンラインスキャンはしました。

主な症状としては・・

☆立ち上げ&シャットダウンに時間がかかる。(特にシャットダウンにかなり時間がかかります)
☆いちどに数箇所のホームページを立ち上げていると”応答なし”によくなってしまう。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして。

ハード面でのアドバイスは他の方々がなされているので省略します。
リカバリーはそれほど難しくはありません。
ディスクを入れて再起動。後は示される手順通りに進めるだけです。
但しもちろん自分で収めたデータも初期化されるので、外付けHDDなどに退避してください。但し3時間以上かかりますし、設定もしなおす必要があります。

その前にとりあえずそのメモリでもほんの多少だけ快適になる手段として「スタート」から「コントロールパネル」→「システム」
「システムのプロパティ」から「パフォーマンス」の「設定」に。
「視覚効果」を「パフォーマンスを優先する」を選択するか、カスタムで「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」以外のチェックは全て外す。
「詳細設定」で「プロセッサのスケジュール」や「メモリ使用料」をプログラム優先にしましょう。
これで動作は多少軽くなります。
他にも不要な「サービス」を停止すると軽くなります(ちょっと判別が難しいけどSmartCardやFAX(使用しないのならば)は停止してもOKです。「コントロールパネル」から「管理ツール」それから「サービス」のショートカットをクリック。
並んでいる項目から不要なものを無効や手動に切替えます。が、何もかも無効にして良いものではないので要注意です。
それとデスクトップには余りモノを置かないようにしてください。
ショートカット程度にして、ファイルやフォルダは置かない。置いているとそれだけで立ち上がりに時間がかかります。
それとブラウザは何ですか?
IE6ではなくてIE7やIE8にしているとしたら、そのPCには負担が大きいのでFireFox辺りに変更しましょう。
但し多数のタブは開きっ放しにしないこと、多数のHPを同時開けるほどのメモリもないのでムリはさせない。

メモリはバッファローかIOデータのサイトで自分のPCのメーカー、機種名を入力して検索すると簡単に適合メモリが簡単に見つかります。
とにかく最低でも786MB。できれば1GB以上に増設しましょう。

この回答への補足

補足失礼します★

FireFoxというブラウザが無料DLできたので早速それにしてみました!そしたら前よりだいぶ動作が速くなった気がします!!
やはりIEは負担が大きかったみたいですね。。FireFoxはまだ不具合も報告されているようですが、今のところ特に支障がないのでこれで行こうかと思います。ただ、IEをアンインストールした方がいいのかもしれませんがちょっとそれは不安なのでまだ何もしてませんが。。

• 0
この回答へのお礼

>ama80jiさま

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたこと、出来る限りやってみました★
少し動作が速くなった気がします♪

ブラウザは、IE8です。。汗 かなり負担が大きいのですね!!
Fire FoxというのはIEではない別のブラウザですよね?初めて聞きました!!フリーソフトではないですよね?ちょっとネットで探してみます!

メモリは、ばっフォローのサイトで適合メモリは見つけることが出来ました。やはり1GB以上は必要なのですね。。!

はじめまして。

もう他の方々が解決策を挙げておられるのでこれ以上のアドバイスはありませんが当方もパソコンを買った当初は訳が分からず試行錯誤でやってました。
carolinee さんもこれからまだまだ不具合が起きてきますのである程度は自分で対処できる様に試行錯誤しながらマシンをいじくって下さい。

当方としてはメモリを1GBまで増やしてリカバリーが最善かと思います。
確かにリカバリーは時間がかかりますが「実家から譲り受けた」という事なので設定をまっさらな状態にする為にも必要かと思います。
リカバリー後は体感出来るほどパソコンの動きが改善されますよ。
メモリー交換に関しては店舗で頼むといくらか作業料を取られます。
それから参考までに・・・インターネットをする上で必須な物がセキュリティソフトですがパソコンが動いている間はずっと作動しています。
パワーやメモリーの少ないマシンにとっては結構な重荷になっています。
この手のソフトを止める事は出来ませんが必要のない機能もあるので止められる部分は止めておいた方が良いでしょう。
機能の一つとしてウイルス検査の部分で指定された時間になると自動で検査を行う設定がありますがもしこれが自働になっていれば手動に切り換えて下さい。

それでは頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>kouji0422さま

ご回答ありがとうございます!!
やはりメモリは1GBはあったほうがよさそうですね。
リカバリーは正直自分で無事出来るか不安なのですが、、メモリ増設の方はNo.5さんの付けていただいた動画をみたところなんとか自分でも出来そうな気がしてきました。
なるほど。。自動で検査を行う設定を手動にしたりするだけでも違ってくるんですね!!!早速やってみようと思います★

リカバリ作業は、マニュアルに従えば素人でもできますよ。

写真や音楽データは、USBメモリやCD-Rに保存してからの作業になります。
プロバイダやメールの設定もし直しになりますので。

リカバリとなると、データのバックアップを取ったり再設定したりと手間がかかります。
まずはメモリ増設から行ってみて、それで解決しない場合はリカバリ、でもいいかもしれません。
メモリ増設については、買ってきたメモリをはめるだけ。No.5の回答にある動画が参考になりますね。

メモリは、DDR-SDRAM 1Gになるのかな。
お店に行って「FMV-DESKPOWER CE11WA のメモリを1Gにしたい」という具合で話をすれば、調べて適切なものを出してくれると思います。
1Gメモリで2500円くらいからあるみたいですよ。

職場のPCのメモリ増設をしたとき、女性でも自分でパソコン空けて作業してました。
難しくはないですよ。
空けるついでに掃除もするといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>zongaiさま

ご回答ありがとうございます★

>まずはメモリ増設から行ってみて、それで解決しない場合はリカバリ、>でもいいかもしれません。
そうですか!(*^_^*)ちょっと安心しました!実は、リカバリを自分ひとりで出来るかどうか不安だったのと、何よりリカバリする前にデータをいろいろと逃がさなくちゃいけない作業のことを考えるとおっくうで・・:・(^_^;)

え!!1GBメモリで2500円とかからあるんですか?少なくとも5000円以上、1万くらいするのかと思っていました!!

それならじり貧のわたしでもなんとかなりそうです!★

No.5さんがつけていただいた動画を何度か見てみたら、なんだか出来そうな気がしてきました!!♪

メモリの増設なんて簡単ですよ。

動画:
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/movie.htm
    • 0
この回答へのお礼

動画URLまで付けていただいて感謝です!!
本当ですね、こうしてみるとかなり簡単なような・・・(けーたいのmicroSD差し込む要領とそんなにかわらないんですね。。)
しかもこの動画はFUJITSUのPCを使っているようなのでわたしの機種とそんなに違わないようですね。。
うーん、迷ってしまいます。。例えば、メモリを電気量販店とかで買ったとしたら、無料でつけてくれたりするサービスはやってないんですかね?やっぱり数千円くらいかかってしまうんでしょうか?

快適に使うにはメモリが少なすぎます。

メモリの増設をしましょう。

譲り受けてあなたのPCになったのですから、まっさらな状態にしましょう。
付属していた(はず)のリカバリーディスクでOSの再インストールをします。
使用していたPCには、いろいろ余計なものが入っていたりするので。

根本的なところでHDDやマザーボードが劣化している事も考えられます。
この場合は交換したりしなきゃならないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、リカバリCDというのが3枚くらいついてきていました!!
ただ、、素人でも出来るような作業なんでしょうか???
それに、、譲り受けてから大切な写真のデータや音楽データなどが保存してあったりするのですが、リカバリをしたとしたら全部消えてしまうんでしょうか?
本当にど素人ですみません。。(ToT)

他の方が同じ質問をしている様なので、そちらを参考にしても良いかと

思いますが・・・、

マシン・スペック・・PCの大まかな情報が曖昧なので、
機種名(例えばFMVの○×シリーズとか)
CPU・メモリー総数・HDDの割り振りや総数を書き込まれると
確かな寺宝が得られやすくなります。

回答としては、多分、総メモリー数が足りないと思います。

この回答への補足

他に見つけられる情報をひっぱりだしてみました。。。

Machine name: FM-635013214
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090804-1435)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: FUJITSU
System Model: FMVCE11WA
BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
Processor: AMD Duron(tm) processor, MMX, 3DNow, ~1.1GHz
Memory: 224MB RAM
Page File: 392MB used, 153MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode

本当に初心者なので、、コピペしただけですが。。
あまり意味がない情報でしたら申し訳ありません。。汗

• 0

1)リカバリーを使ってのOS再インストール

2)メモリを最低でも512MBに増設すること。

この2点しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、リカバリ&メモリの増設なのですね。。

ちなみにどちらも素人で出来るような作業なのでしょうか?
メモリの増設ということは費用がかかるんですよね?
本当に素人なのでどのくらいかかるのか、、とても見当がつきませんが。。業者とかに頼んだ方がよい感じでしょうか??

XPのSP3でメモリーが256なら重くなって当たり前です。

最低でも512、快適に使いたいなら1Gのメモリーを搭載することです。
    • 0

XPのSP3でメモリーが256なら重くなって当たり前です。

最低でも512、快適に使いたいなら1Gのメモリーを搭載することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりメモリの問題のようですね。。。
メモリ増設というのをやったことがないので、、ちょっと調べてみようと思います。。。