アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A±a、B±b、C±c、D±dという誤差が表記された値があり、この平均を出す場合、誤差はどのように計算すれば良いのか分かりません。
ご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

x を非負として X±x の意味は、真値が区間 [X-x,X+x] にある、ということですよね? なら (X±x) + (Y±y) の真値は [(X+Y)-(x+y),(X+Y)+(x+y)] にありますから、

(X±x) + (Y±y) = (X+Y) ± (x+y)

となり、平均は

{(X±x) + (Y±y)}/2 = {(X+Y)/2} ± {(x+y)/2}

です。もっとたくさんの数値の平均はこれを一般化して、

sum (X_i ± x_i) / n = (sum X_i / n) ± (sum x_i / n)

です。

X±x の意味が「確率変数で平均が X、標準偏差が x」とかだったりすると、話は違いますけど。
    • 0

こんばんは。

「A±a、B±b、C±c、D±d」とありますが、それはすでに、4つの統計結果があるということですか?

重み付けで平均を出すとすると、こんなふうになります。
10個測定した結果をA±3%、20個測定した結果をB±50%、30個測定した結果をC±1、そして、1億個測定した結果をD±30% とすると、
平均の誤差は、ほぼd(30%)になるはずで、a、b、cは無視できることは直感的にわかりますよね?

A+B+C+D を100%ととして、その誤差は何%かという考え方もあります。

ですから、質問者様が、具体的にどういうデータの、どういう意味の平均誤差を求めたいかによって、話は変わってきます。

この回答への補足

ありがとうございます。
4つは測定データです。そのデータの平均を出したいのですが、誤差はどう計算するのか分からないもので。。。

• 0