はじめまして。
先月某ライブハウスでイベントに参加したのですが、本番になると急にエフェクターが作動しなくなる。というトラブルが発生しました。
BOSS PSA-100Sを分配して、OD2台とブースターを接続していました。
自宅やリハーサルでは正常作動しました。
自分で調べていくうちに、ライブハウスのコンセントは出力が下がり気味という情報を聞きました。
そこで、パワーサプライを変えようと考えています。
いま候補に挙がっているのは、Ex-proのPS-1とVooDoo LabのPEDAL POWER 2 PLUSとCAJのAC/DC STATIONです。
PS-1以外は低出力に関してのキャッチコピーはないので、ひょっとしたら意味がないのでは?と悩んでいます。
そもそも原因がはっきりしません。リハーサルでは動いたにもかかわらず本番はなぜ動かなかったのでしょうか。EX-PROのPS-1を導入したところで、電源が安定する可能性は低いのでしょうか。
乱文で失礼しました。よろしくお願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
しつこくNo.1です。
もうこれくらいにしておきますが(^^ゞ>小さいボードでしたが、せっかく組んだ物がすべて使えなくなり、ボードの価値はゼロという状況になって非常にショックでした。
電力事情に問題がない所ならちゃんと使えるんですから、価値ゼロって事はないでしょう。それはそれで大事にせにゃ。
私だって、エフェクトケースにはパワーサプライは常時入れてますし、常時電源結線もしてますよ。ベース屋だけど、結構エフェクタ使うのが好きな方なので。
ただ、「ヤバイと思ったらバッテリー」です。
そこは、No.2さんの「常時電池バックアップが可能な体制をとっておけ」がベストアンサーでしょう。
私の場合、長年の経験(まぁ自分が素人PA屋でもあるし)で、初めてのライブハウスでもステージ裏の電源のラインを目でたどって、「ここはちょっとマズイかな」位の勘は働くので、リハの段階でやな感じだったら、すぐに楽屋でバッテリー体制に切り換えます。
そういう、「自分で自分の音を確実に守るワザ」を身に付けるのも、演奏技術のうちって事です。
「自慢の?エフェクタボードだから」なんてことに固執して、自分の決めたセットを意地でも使おうと融通の利かない対応をする…のが愚の骨頂。「ダメっぽかったら早めに次の手」という柔軟さが有れば良いんですよ。
ご回答ありがとうございます。
なるほど。パワーサプライ自体を否定するのではなく、状況に合わせて換えていける体制を作る事が重要なんですね。
状況を判断できるように心がけていきます。
本当にありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
No.1です。
また変な事言う人が現れたので、ちょいと念押しですが、野外PAステージなどは、プロがそこそこの規模で準備するなら、まず最初は電力会社と臨時契約して、かなり太い電力線を敷設する所からスタートです。もちろんお金掛かります。
ステージで使う電力は、もちろん規模にはよりますが、概して半端じゃありません。私程度のほんの素人の手持ちPA設備でも、3KWくらいはすぐに必要になります。
普通のコンセントは1.5~2KWですが、PA設備だけでそれだけ使いますから、普通の家庭レベルの電力回線が2系統で、うちのPA設備に加えてステージ上のギターアンプやベースアンプにも電力を回したら、特にコンセントがやや遠くて延長ケーブルでも使った日にゃ、電圧が90V前半くらいまで下がる事はザラです。
これで素人ですから、照明は考慮してない状態。
照明なんぞは、素人が扱える程度のものでも、スポットライト1個で1KW以上もザラです。
ステージ現場では、ライブハウスであっても、電力の使い方は「通常の一般家庭の電力の使い方」とはまるで別次元ですから、最新設備のライブハウスならまだしも、ちょっと古めの施設なら、舞台裏ではエンジニアが電圧降下と必死に闘っているのが当たり前です。
そういう現場を知らない、のほほんとした一般論を真に受けたらダメですよ。実際、そういう過酷な所でもライブ活動していくわけですからね。
No.2の方のおっしゃるとおりで、「本番で音が出ないというのが一番まずいわけ」ですから、そのための保険の対策も演奏技術のうちです。ライブやるなら、何かにつけて用心に越した事はないです。
ご回答ありがとうございます。
ライブハウスの電圧となると、本当の素人にはさっぱり分かりません。
延びてきたタップに接続するしかできない素人には対応策はあるのでしょうか。
ちなみに二人のギタリストを1つのタップで対応しなければならない環境でした。ましては大規模なイベントではなかったので、PAと照明を一人でやっている様なライブハウスでした。
環境については、僕らができる事はなさそうですし、電池やバッテリー式のパワーサプライを導入するしかなさそうです。
小さいボードでしたが、せっかく組んだ物がすべて使えなくなり、ボードの価値はゼロという状況になって非常にショックでした。
非常に参考になりました。ありがとうございます!
No.4
- 回答日時:
No.1です。
>電源供給によってノイズが乗る、というのは聞いたことがあるんですが、音が良くなる。なんて本当なんでしょうか。。。
エフェクタの中には、回路構成の問題で、通常9Vのところを若干高めの電圧にしてやると、出力が上がってその分「音のハリが良くなったような…?」「エフェクトの効き幅が増えたような…?」感じになるものも、あることはあります。
比較的単純な回路構成のエフェクタだと、良くなるかどうかは別としてもちょっと音色が変わる事はあります。
これを「俺は音が良くなったと思う」とする人にとっては、音が良くなったという事になるでしょう。
ただ、上記のとおり、何でもかんでも、どんなエフェクタでも上のパターンで音が良くなる事はないです。
あと、これも回路構成上、電力を結構喰うエフェクタの場合、電池駆動だと電池の初期電圧降下(新品からちょっと電圧下がるまでは、結構早い電池も多い)がすぐ来るので、パワーサプライで大電流流れても確実な電圧を供給する方が、電池新品時の音色が維持できるというパターンもある事はあります。
この場合は、9Vきっかりでそのようになりますが、これもどんなエフェクタでもそうというわけではない。
だいたい、そういう話ですね。
だけど、本番前に確実に新品の電池入れてれば、歪み系やブースタ系は十分ですけどね。
ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・。これもエフェクターによって変わるんですね。
一口に電源供給といってもかなり奥が深いですね。
No.3
- 回答日時:
トラブルが発生したPSAは、ご自宅でも同じトラブルが発生していますでしょうか?
ライブハウスの電源ですが、通常日本のAC電源の電圧低下は、どのような分配をしてようとも、電圧低下は少ないです。また、接続されるエフェクターは、3個合計しても50mA程度です。PSAの電流容量は500mAで10倍以上あり余裕です。このような理由から、通常ヒューズでもない限り(切れて)エフェクターが鳴らないことはないと思いますよ。トラブルの時LEDは暗く点いてましたでしょか。そうでなければ、ほぼ原因は接触不良になります。OD、ブースター程度なら電流容量が少ないので、9V電池駆動がハムノイズもありませんし、ご推薦致します。
ご回答ありがとうございます。
自宅での使用ですが、エフェクターを増やしても正常に作動します。
トラブルのときはLEDが点滅というか、ついたり切れたり。という感じでした。
本番前になんらかの原因があったという事でしょうか。
No.2
- 回答日時:
本番は電池.これだと思いますけど.これほど確実な解決策はないかと.
私は,エフェクタはほとんど使いませんが,プリアンプやなんかは,電池駆動できるものは全部電池詰めてます.で,ACアダプタ使って問題なければそれで行きますが,ちょっとでも「あれ?」,と思えば電池に切り替えます (サプライのところを引っこ抜くだけですが).
だいたい,本番中になんかのはずみでどっか引っこ抜けるとかあり得なくはないと思ってますんで,電池のバックアップなしなんて考えられません.
もっとも,ボードにずらっとくっつけてる人とかはちょっときびしいですかね.でも,やっぱり保険というか,本番で音が出ないというのが一番まずいわけですから.
ご回答ありがとうございます。
電池のバックアップ。これは考えていませんでした。
トラブルが発生した場合も想定しなければなあ、と思いました。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
素人PA屋ですが…
>本番になると急にエフェクターが作動しなくなる。というトラブルが発生しました。
>自宅やリハーサルでは正常作動しました。
ライブハウスにもよりますが、どちらも非常に当たり前によくある話です。
もちろん、同じライブハウスでも日によって違う事もザラです。
理由は後述。
>ライブハウスのコンセントは出力が下がり気味という情報を聞きました。
本当に、ライブハウスによってまちまちです。
ライブハウスの建物によって、電源事情が全然違うからです。
ありがちなところでは、リハでは全ての照明に火は入っていませんが、本番では照明が全開になるので(システムによるが、ステージが暗転の時でも、照明器具自体はフルパワーというケースもザラ)、ステージ周り全体の電圧が落ちるケース。
また、本番時にはステージに関係ない、例えば空調や厨房機器もフル稼働になりますから、そういう影響を受ける事も。
多目的ビルや雑居ビルに入ってるハコなら、他の店舗等が電気を多く使ったらビル全体の電圧が下がるという事も。
金掛けて専用設計で作ったライブハウスなら、電気関係もしっかり作るのが普通ですが、老舗のライブハウスでも古い建物などでは、電源事情が見た目より悪い所はザラにあります。
また、ステージ上のコンセントへの給電は、全体的には後回しになってしまう事も多いです。もっと大事なPAシステムの方が優先なので。
いくらもの凄く高級そうなコンセントが付いていたとしても、元の給電回線がショボかったら、単なるハッタリの見かけ倒しですが、そういう見た目だけごっついコンセントをハッタリで使ってるライブハウスも結構多いです。
>いま候補に挙がっているのは、Ex-proのPS-1とVooDoo LabのPEDAL POWER 2 PLUSとCAJのAC/DC STATIONです。
まぁ、PSA-100Sの事を思えば、どれもこれも若干なりとも効果はあると思いますが、確かに1番堅いのは、PS-1でしょうね。
他のは、内部分配の機構がちょっと違うので、PS-1と比較してしまうと、電圧変動にはまだ弱いです。
ただ、電源ノイズ除去については、PEDAL POWER 2 PLUSはそこそこ威力有ります。
私だったら、金が懐に余ってるならPS-1買うと思います。
でも、実際には買いませんが。
どれ使っても元のライブハウスの電圧変動が大きすぎたら、何かしらのトラブルの可能性を完全に排除はできません。
確かにPS-1は安心感はありますけどね。
でも、私だったら、ODが2台とブースターの計3台程度なら、PS-1のようなバカ高い電源買うくらいなら、迷わず本番では「電池駆動」にします。
で、パワーサプライは趣味的に何台か持ってますが、本番では、めちゃくちゃ電気を食うデジタルコーラスを使わなきゃならない時と、特殊な電圧の必要なエフェクタを使わなきゃならない場合のみを例外に、9V電池で動くエフェクタしか使わないなら、すべて電池でやります。
PS-1クラスでも、ハウスの電圧事情がかなり悪かったら、エフェクタの動作は良くてもむ視できないノイズが乗る事もあります。
そういうことを考えたら、電池が最も安全でのイズが少ない電源です。
バカ高いPS-1を買う事から考えたら、電池代もそんなに負担でもないかと。もちろん、リハ後→本番前に必ず新品電池に交換してテストは鉄則ですが。
電池使えるエフェクタなら、一番電源が安定するのは新品電池…ということもよく考えて、機種選定されて下さい。
回答ありがとうございます。
ライブハウスの環境によってまちまち、という事でしょうか。
電池が音質的にはベターなんですね。
PS-1はホント高いので、確実な対応策でなければ元も子もないです。
電源供給によってノイズが乗る、というのは聞いたことがあるんですが、音が良くなる。なんて本当なんでしょうか。。。
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