都道府県穴埋めゲーム

 自主制作映画を撮ろうと思っているのですが、今までビデオカメラを買ったことがないのでどんなのがよいのかわかりません。
 理想としては、
 ☆パソコンで編集できるもの
 ☆映画っぽい独特の色合いがでるもの
 ☆とにかく安いもの(最高5万円まで)
 ☆画質がいいもの

 種類としてはDVカメラ?とHI8?というのがあると聞いたのですがどっちがどうなのとかよくわかりません。どんなのがいいのか教えてください。予算がないので中古でもいいかな?とも思っています。よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

初めまして。


全てお答えできるわけではありませんが、わかる部分だけ。
パソコンで編集できる、ということであれば、DVの方がHi8に比べ楽にキャプチャー(取り込み)、編集出きると思いますよ。
Hi8といったアナログをパソコンにキャプチャーしようと思ったら
当然画質は落ちるし、状況によっては残像が残ったりしますから。
相場より高価なアナログキャプチャーボードが必要になります。
しかし、2番目の独自の色合いが出るという点では、DVそのものでは無理だと思いますので、
それこそ、編集する段階でそれなりのエフェクトをかけるソフトが必要になるかと思います。
そのようなエフェクトが出来るビデオ編集ソフトが
あるかどうかもわかりませんが。
価格については自主制作と言うことであれば、中古とかでも良いのではないでしょうか。
(無責任には言えませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVのほうがいいみたいですね!Hi8はなんだか大変そうだ・・・
 独特の色合いは難しいのですか・・う~ん、いろいろたいへんそうだ・・・

お礼日時:2003/06/02 22:37

映画っぽいと言えば下記参照URLの24P記録可能なカメラをオススメするところですが、いかんせん最高で5万円ということですから、中古しかないでしょう。



DVはデジタル記録でノイズの少ない映像です。Hi8の場合だと高級機種でないとなかなかいい映像が撮れません。どうしてもノイズが乗りやすく、ドロップアウトといって、画面に白または黒のプツプツとしたノイズもおきがちです。

ただし、逆にこれを利用するのも手かもしれません。そのあたりは撮る映像、作り手の判断です。

Hi8にしろDVにしろ映画っぽい色合いはパソコン編集の際に手を加えるのが一番いいと思いますが、パソコンとの接続という面ではやはりDVが断然使い勝手がいいです。

問題は中古を買うときの製品の状態です。まずバッテリーが劣化してないかどうか。バッテリーも結構いい値がしまうから、予算に収まってもバッテリーがダメになっていて足が出てしまうかもしれません。中古の場合だとヘッドの状態など分かりづらいですからある程度リスクを覚悟で買う必要があるでしょう。

新品では、49800円キット込みというのもお店で見たことがあります。消費税を入れると5万円から足が出ますが、参考にしてください。またこの価格で画質がいいものというのは選択肢も少なく困難ですから、撮影でカバーしてください。

参考URL:http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvx100/ag-dvx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参照URLのカメラ、いいですね!でもたっかい・・・
 やっぱり買うならDVですかね。パソコンに取り込めるし・・・
 バッテリー、ヘッドのこと、全然気にしていませんでした。危ない危ないですね。初心者だし、何もわからないので、中古を買うのは危険かもしれないですね・・・
 やっぱり新品かなあ・・・画質が悪いのも味だと思えばいいのかも・・・う~ん、難しい!

お礼日時:2003/06/03 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!